ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月26日(日)晴 断3密厳守も蜜8は???

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 4/26 , 閲覧 205

今日は朝から庭の草花にミツバチが沢山訪花している、久しぶりに見るミツバチだし、庭の草花への訪花は今年初めてでした。

家内が筍退治にK畑へ行くと言うので待ち箱の確認を頼み、自分は待ち箱の確認を兼ねてY畑の耕運へ行くも、探索蜂の気配は全く無し。

この状態がズット続いていて、モチベーションを保つ自信が無くなり、昨日、名古屋の気温履歴を調べて見ました。結果、昨年と今年で次の様な気温の差が確認出来ました。4月1日から25日の期間での比較です。

①最低気温10℃以上の日数

昨年 11日  今年 6日

②最高気温20℃以上の日数

昨年 13日      今年 6日

③平均気温15℃以上の日数

昨年  9日       今年 2日

今年は暖冬でしたが春の訪れは去年より遅く、季節のメリハリが無くダラダラ感が強い。蜜蜂の分蜂に積算温度方式が採用されていれば、分蜂の時期は昨年より遅くなっても当然!と自分に言い聞かせ気持ちを入れ替え楽しむ事とした。

午後から、2組の待ち箱の巢門枠にミツバチに人気がある10mmの丸穴をドリルで開け、蜜蝋の煮汁を待ち箱の内外に塗り直しました。その後種類の分からない蘭を、キンリョウヘンに見立て、未だ蕾ですが活命液+次亜塩素酸水微量で待ち箱に添えてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11329545583167397469.jpeg"]

そうこうしてた所、14時50分頃に何と1匹のニホンミツバチが巢門から出て来たのでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11151903348500132275.jpeg"]

左の待ち箱で昨年同じ場所で入居し、半年程飼育してた箱てす。その後、右の箱にも興味を示しながら、左の箱に何度も出入りを繰り返し、1時間程の時間をかけて検査している様子で、思わず手を合わせて礼拝してしまいました!(笑)

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/26

こんにちわ❣️

やっと来てくれた探索蜂が本隊を連れて来る事を願っていますよ❗️

気を張り詰めるとモチベーション維持もままならないので、のんびりその時が来るのを待ちましょう❣️

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/26

ふさくんさんこんにちは!ありがとうございます!

のんびりと、どっしりと腰を据えてと思ってはいますが、上手く自分をコントロール出来ない性分なのでしょうか、情け無く感じます!自然群相手ですので、まぁこんな感じで喜怒哀楽を楽しむのも良し!かなと思ってます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 4/26

yasuke1957さん こんばんは。

もう、入居したのでは?

2~3日何もせず様子を見てください。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/27

tototoさんこんばんは、ありがとうございます!

平日は勤めで分かりませんが、今日今年初めて庭でミツバチを確認した矢先で驚きました。流石に入居は無いと思いますがそっと見守りたいと思います。

投稿中