ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ハーブの女王(ラベンダー)に訪れる西洋ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 5/6 , 閲覧 334

我が家のちびっ娘達のためにと植えたボリジやラベンダーには薄明より薄暮まで西洋ミツバチが大挙して訪花するので我がちびっ娘達は肩身の狭い思いをしているようです。その割合は(日本:西洋=1:30)以下となりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12517004375299004822.jpeg"]

花 名:ラベンダー

花言葉:「沈黙」「献身的な愛」「あなたを待っています」

撮影機材:Canon EOS90D EFS18-135(135㎜) f/8  1/500 ISO-400

撮影日時:2020.05.05  11:57

場所:自宅庭

コメント4件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/6

ACJ38さん こんにちは

綺麗に撮れています。しかし(日本:西洋=1:30)以下とはかなり西洋さんの進出が進んでいますね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/6

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ 自分の野菜畑は99%西洋ミツバチですね。山荘の徘徊蜂が今日は0でしたので(メントールクリスタルが効果があったかは?)今度の休みに4群移動出来たら良いなと思っています。盗蜜が心配ですが。最高の写真ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/6

hidesaさん こんばんは

3月上旬には(日本:西洋=5:2)でしたが気温の上昇とともに西洋ミツバチの割合が逓増するので困ったものです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/6

onigawaraさん こんばんは

onigawaraさんの所では殆んどが西洋ミツバチなのですね。メントールクリスタルの効果があって良かったですね。山荘からの移動がスムーズにできますよう祈念しています。

投稿中