ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
トップページリニューアルのお知らせ

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2020 5/7 , 閲覧 425

いつもミツバチQAをご利用いただきありがとうござます。

3年半前に現在のトップページにデザインを変更しましたが、それから皆様のおかげで利用者が大きく増え、その時点から10倍の投稿が寄せられています。

そこで、新しいトップページにリニューアルいたします。リニューアルは5月18日を予定しております。

現在試験運用中の、新しいトップページがサイトアクセス時に表示されるようになります。

新しいトップページ

https://38qa.net/newtop/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9367114982841327252.jpeg"]


現在のトップページも、しばらくは引き続き使えるようにいたします。

投稿が増えたので、すべての投稿を追いきれなくなってきました。

フォロー機能をぜひご活用ください。

フォローした人の、質問、回答、日誌がフォロータブを選択すると表示されます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17919709568662319613.png"]

フォローした人が回答や質問をするたびに通知する機能がありましたが、投稿者が増えると通知が多くなりすぎます。実際に通知が多くて見切れないのでフォローをやめたいというお問い合わせもありました。そこで、フォローした人の投稿の通知は廃止することにしました。

通知設定から通知の受け取り有無を設定できるようにすることも検討いたしましたがそのような複雑な設定が苦手な方も多くおられますので、一括で廃止することにいたしました。


また、セイヨウミツバチを飼育されている方は、セイヨウミツバチタブを選択してください。セイヨウミツバチに関する質問や回答、日誌だけが表示されます。

皆様のおかげで月間の投稿数は1万件以上、月間ページ表示回数は65万回まで成長し、ミツバチを飼育する多くの方に役立つ存在となっています。


今後も投稿ページなどの改修を予定しております。引き続きミツバチQ&Aをよろしくお願いいたします。

コメント9件

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2020 5/7

新しいトップページは、正直、苦手です。

旧タイプと同様に、質問と日誌は分けれないものですか?

同時に表示することが、今回のリニューアルの目的でした?

其れなら仕方ないですが。


ごめんなさい。

「入り乱れてごちゃごちゃして見にくぅ」「これ日誌やったんや汗」「(質問に)回答付いてないだけで日誌違うんやったんや」

てな、率直な感想です。

基本、スマホ閲覧からが90%以上を占めてます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/7

幕僚長さん

同感、練習中の身、半分慣れ、次は映像と思えば。おい水の様に、逃げていく、老いは、悲しい、

目的在るからユーザーは仕方ない、使う、止めるしかない。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/7

管理人さん、こんばんは!

新しいトップページで、新しく投稿された質問がどこにあるのかわかりません\(>_<)/

自分の質問も探し出せません(/o\)

試験運用時の出方と何か違う様な感じがします。(今のトップ画面に戻っていたから!?)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/8

下に数字を次々探っていったらありました(((^_^;)

どれがどれだかわからなくなるので、今のトップをまた見にいかなければなりません(/o\)

慣れの問題ですかね~(;_;)/~~~

今のトップが無くなったら・・・!?

新トップの上「ミツバチQ&A」を押したら今のトップに戻れますが、ゆくゆくはこれを失くすということですかね!?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 5/8

おはようございます、私は案内の内容は見ますが、新しいトップではやり取りしていません、今のトップを閲覧するだけで手いっぱいです。
ハッチ@宮崎さんのコメントを見ていると何か不安になりますが、使ってみないと、意見を出せれない私です。
いつでもぶっつけ本番で対応していますので宜しく。
閲覧しやすくなるのは歓迎
どんな不便が出るのかは、変更されてからの事と思っています。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/8

色々ご意見ありがとうございます。一長一短あるので、個々の利用シーンをそれぞれみていくと便利になるもの、不便になるものがありますが、多くの皆様に快適に使っていただけるように徐々に改善していきたいと思います!

> 同時に表示することが、今回のリニューアルの目的でした?

少し前までは質問が5件、日誌が25件のような割合で、かなり日誌に偏っていたため、一緒にしました。どちらかのみ絞り込むのも検討したいと思います。

> 新トップの上「ミツバチQ&A」を押したら今のトップに戻れますが、ゆくゆくはこれを失くすということですかね!?

新トップページを正式リリースしたあとは、「ミツバチQ&A」を押すと新トップページに戻るようになります。現在のトップページのような、質問一覧、日誌一覧はどこかから閲覧できるようにしたいと思っています。


ミツバチQ&Aは常に改善し続けておりますので、引き続きご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

管理人さん

トップページのリニューアル工事 ご苦労様です。
現在のページに変わるまでも、何回も変更があり、その都度少し抵抗感がありましたが、しばらくしたら慣れました。
今回のリニューアルも 慣れるのかな~?? たぶん(^_^;)

顕在化するのは、慣れ、好み、自身にとっての見やすさ、スマホか、パット&パソコン等の利用機器に拠る操作性や、視認性の御意見ですが、根本は目的と内容かと思います。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2020 5/8

yamada kakasiさん、貴重なご意見ありがとうございます。多くの方に便利に使っていただけるように努力していきたいと思います。今のものは3年半にわたってほぼ変わらなかったため使い慣れた方にはご迷惑をおかけするかと思いますが何卒よろしくお願いいたします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/8

FacebookやTwitterなど、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でよく見られる、本題キャチコピーで、目を引かないと読んでいただけないかと、心配です。内容より、ワンフレーズに注目が行きそうです。

投稿中