ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 、、オオスズメバチは ニホンミツバチの恩人⁉️

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2020 5/10 , 閲覧 365

明治10年に西洋ミツバチが日本に 輸入された頃 在来種のニホンミツバチは 駆逐されるのではないかと心配 されていたいたと何かで読みました。

野生化したセイヨウミツバチはオオスズメバチが駆除?して くれていた訳です 。

私たちが 大好きな ニホンミツバチが今生息しているのも大スズメバチのおかげかも わかりません 。

そんなわけで 今、私は 大スズメバチトラップは 使いません。

特に春先、 女王蜂 の死亡は 種の存続に大きな影響を与えるのはニホンミツバチと同じです。

私は 秋に巣箱に来た 現行犯の 大スズメバチを捕殺する 位です。

だからかどうか分かりませんが昨シーズン 6、7群が逃去しました。 襲来が激しかったです。

昨今、西洋蜜蜂の 分蜂群の捕獲や複数年の越冬 など報告されています。

オオスズメバチの力を借りないと 困ったことになると考えています。

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

その通りですね。一昨年は春の誘引トラップを初めて掛け成る程と思いましたが概要分かった昨年から止めました。昨年の11月15日にオオスズメバチの襲撃免れ越冬に向かう開放群を確認してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1273333312786830673.jpeg"]

ミツバチを置かないと出会う機会ほぼ無いスズメバチ類。市街化進み駆除されスズメバチ薄い地域では防御法持つニホンミツバチには金網防御で足りてます。

但しとんでも無く多い地域も有り一緒にして考えるのは難しいですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/10

昨年度はオオスズメバチに、叩かれました、言われる通りです。又頂点のハンターは、、、生き延びるのに厳しい世界にすんでいると聞きます。

師匠は、、、オオスズメバチには、不作為と、豊作があると聞きます。今年は、、、裏年、

師匠は、、、スズメバチは来ないとケセラセラ、、、経験知恵ですかと聞くと、、、当たるもハツケ、と、気にしない、、、、私に勝ち目ない。

オオスズメバチ様、今年は、、、表?裏?、、、教えて下さい。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

Wild Bee さん 
日本ミツバチ、西洋ミツバチ、オオスズメバチを始めとするスズメバチの言わば三すくみのトリレンマは、色々な問題を含んでいるようです。

私も総論ではWild Beeさんに賛成ですが、各論(個別には)では、自身の飼育しているコロニーに西洋ミツバチやスズメバチ被害があると、心穏やかでなく駆除しています。

オオスズメバチを、駆除すると捕食対象の下位のスズメバチが増加すると言われています。オオスズメバチも種の一員であり、ミツバチを捕食するだけでなく、農業を害する虫も捕食することや、結果外来生物である西洋ミツバチが野生化することを阻止し、競合種の在来の日本ミツバチも守られていると考えています。

ハチの世界だけで考えると、生物多様性の守護神かも知れません。
総論賛成 各論はんたいのようで、悩みます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/12

皆さん 貴重なご意見や 画像をありがとうございました。

コメントいただくことで多くの皆さんに読んでいただけたかと思います。 秋まで 生存してるかどうかわからない 飼育群のために  今トラップを使うのはどうかと思いました。

今年は物理的な防除 もっと試行したいと思います。

ただ私も 初期の頃 分蜂群が入ってこないのは大スズメバチのためだと 秋になるとトラップを仕掛けていました。

まだ飼育もしていないのにです。

投稿中