wild bee
兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと !!そこか...
投稿日:2020/5/10 17:56, 閲覧 466
明治10年に西洋ミツバチが日本に 輸入された頃 在来種のニホンミツバチは 駆逐されるのではないかと心配 されていたいたと何かで読みました。
野生化したセイヨウミツバチはオオスズメバチが駆除?して くれていた訳です 。
私たちが 大好きな ニホンミツバチが今生息しているのも大スズメバチのおかげかも わかりません 。
そんなわけで 今、私は 大スズメバチトラップは 使いません。
特に春先、 女王蜂 の死亡は 種の存続に大きな影響を与えるのはニホンミツバチと同じです。
私は 秋に巣箱に来た 現行犯の 大スズメバチを捕殺する 位です。
だからかどうか分かりませんが昨シーズン 6、7群が逃去しました。 襲来が激しかったです。
昨今、西洋蜜蜂の 分蜂群の捕獲や複数年の越冬 など報告されています。
オオスズメバチの力を借りないと 困ったことになると考えています。
wild bee
兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと !!そこか...
皆さん 貴重なご意見や 画像をありがとうございました。
コメントいただくことで多くの皆さんに読んでいただけたかと思います。 秋まで 生存してるかどうかわからない 飼育群のために 今トラップを使うのはどうかと思いました。
今年は物理的な防除 もっと試行したいと思います。
ただ私も 初期の頃 分蜂群が入ってこないのは大スズメバチのためだと 秋になるとトラップを仕掛けていました。
まだ飼育もしていないのにです。
2020/5/12 08:14
昨年度はオオスズメバチに、叩かれました、言われる通りです。又頂点のハンターは、、、生き延びるのに厳しい世界にすんでいると聞きます。
師匠は、、、オオスズメバチには、不作為と、豊作があると聞きます。今年は、、、裏年、
師匠は、、、スズメバチは来ないとケセラセラ、、、経験知恵ですかと聞くと、、、当たるもハツケ、と、気にしない、、、、私に勝ち目ない。
オオスズメバチ様、今年は、、、表?裏?、、、教えて下さい。
2020/5/10 19:21
Wild Bee さん
日本ミツバチ、西洋ミツバチ、オオスズメバチを始めとするスズメバチの言わば三すくみのトリレンマは、色々な問題を含んでいるようです。
私も総論ではWild Beeさんに賛成ですが、各論(個別には)では、自身の飼育しているコロニーに西洋ミツバチやスズメバチ被害があると、心穏やかでなく駆除しています。
オオスズメバチを、駆除すると捕食対象の下位のスズメバチが増加すると言われています。オオスズメバチも種の一員であり、ミツバチを捕食するだけでなく、農業を害する虫も捕食することや、結果外来生物である西洋ミツバチが野生化することを阻止し、競合種の在来の日本ミツバチも守られていると考えています。
ハチの世界だけで考えると、生物多様性の守護神かも知れません。
総論賛成 各論はんたいのようで、悩みます。
2020/5/10 19:30
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...
金剛杖
大阪
よちよち歩きの老人
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせながら、良い方向...