ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020.05.11、ぶどう「ナイアガラ」の整枝をしました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 5/11 , 閲覧 192

先日来の桃の袋掛けと小梅の収穫が終ったので、今日はブドウです。

先日来より、少しずつはやっていたのですが、今日は本格的に、1ヶ所から複数出ている余分な芽を落とす「芽かき」と、巻ヅルのカット、そして誘引をやりました。

ブドウは品種によってやり方が、少しずつ変わって来るようですが、ことナイアガラにいたってはネット検索しても殆ど出て来ません。狭い棚でもあり、いい加減、自己流です。

この樹は一昨年、やっと食べられる様になって、不出来ながらも何袋か収穫出来ました。それが、次の年(昨年)にはいきなり大量となりました!皆さん、食べた事の無いブドウだからと、ご近所に味見として配ったり、あちこちに上げてたら、あれ?そう言えば、ジャムにするつもりだったのに~。残りはもう僅かになっていました。(苦笑)

そして今年、ブドウにも裏年、表年が有るのかどうか分かりませんが、1月にバッサバッサと強剪定した事もあってか、今年はそれ程でもない気がします。ともあれ、ブドウの袋掛けはもう間もなくです!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16945045470840105856.jpeg"]

ところで、5月5日に入居した日本蜜蜂。

当初、写真を撮ったときに、シュマリングはあったのですが、翌日もまだ内検時に蜂がばらけていました。さらに始めの3日間は出入りが少なく、活動時間も短かった。飛び方もフワ~ッって感じだったので、「無王群か?それとも私がある事を試していたせいか?」と、様子を見ていました。

以前、このサイト内で巣板を平行に作らせる方法として、「箱の後ろを3cm上げた状態で置いておき、2週間後に平衡にする」と言うものでした。実はそれを試していたんです。

でも、翌日になっても蜂がばらけた感じになっているのを見て、「傾けているから壁伝いになってるだけ?」「ともかく元に戻そう」と、入居翌日の夕方、箱を平衡にしました。でも、後日分かったのですが、この時の衝撃で、蜜蜂たちが作ったばかりの可愛らしい巣板が、巣落ちしていたんです。「ごめんね~!」↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8720291996455197103.jpeg"]

その後、4日目からは出入りの蜂数が増え、時折、花粉の持ち込みが見られる様になりました。

そして今日の内検写真です。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14261947826050812132.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/12

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ブドウ等も植えておきたい木ですが、中々管理できないので躊躇しますね。5月5日なら良い状況ですね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/12

onigawaraさん

ありがとうございます~!

明日には甥っ子が、梅酒にする為の、青梅をもぎに来ます。

投稿中