ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツバメ・・・・・・・捕まえました(^-^)

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 5/13 , 閲覧 961

ミツバチでは無く ツバメが私の巣箱に入って来ましたので

網で確保(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11885859226622694601.jpeg"]

良く見ると 可愛い顔をしています♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16149106443425498901.jpeg"]

来年は 別の場所に巣を作って下さいと 良く言い聞かせ 逃がしてあげました

コメント20件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/13

こんにちは!

つばめは可愛くてきれいな鳥ですよね。一時期虫が減って絶滅危惧種だったようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/13

こころさん、こんにちは!

こちらでは一度目の雛たちは既に巣立ちし、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16820913543605353579.jpeg"]

今は2回目の雛が誕生しています(^^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/13

ツバメも可愛いですよ!(^_^)v

時に……ですが、罪はありませんものね。

私が今春設置した小鳥の巣箱にはシジュウカラが子育てしてます\(*⌒0⌒)b♪

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/13

こころさん(⌒‐⌒)  お疲れ様です(笑) ツバメも可愛いでしょ(^-^)/   此方は1ヶ月遅れでやって来ましたよ(・・;) 今卵を抱いてますね(⌒‐⌒) ツバメも全国的に減少しているみたいですから、許してあげて下さいね(⌒‐⌒)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/13

nojiさん  こんにちは(^-^)

そうだったんですか(@@) 知らなかったです

良く見ると 可愛いので・・・蜂の視線から見るのをやめます(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/13

ハッチ@宮崎さん  こんにちは(^-^)

もう 巣立ったんですか(@@)早いですね!

こちらは まだ ピーチクパーチク鳴いてます♪

第2期生  楽しみですね

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/13

ロロパパさん  こんにちは(^-^)

ばっちり逃がしてあげました♪

謝って 自宅に飛び込んできてしまったみたいで

元気に羽ばたいていきました♪

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/13

オッサンハッチーさん  こんにちは(^-^)

勿論 写真を撮って逃がしました(笑)

元気に飛び立って行きました♪

今だけですからね(^-^)  蜂には悪いが 同じ生き物ですので

大事にして行きたいですね

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/13

こころさん、こんばんは!

えええーっっ‼︎!(◎_◎;)のツバメさん!

翼がスラッと長いんですね。

かわゆすぎてキュン死しそうです。^_^

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/14

はにこさん  お早うございます(^-^)

翼が長くて タキシード着てるみたいですね♪

今の時期だけですので(蜂を食べるのが)許します(汗)

元気に飛び立って行きました

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/14

こころさん。おはようございます(^-^)/


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10768666881184168618.jpeg"]

今、私の所では卵を暖めてますね(⌒‐⌒)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 5/14

オッサンハッチーさん

あははぁ~~~

霊が写り混んでるのかと思いました(((*≧艸≦)ププッ

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/14

オッサンハッチーさん  お早うございます

どうやって撮ったんですか(@@)  すげー

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/14

ロロパパさん。私もまさか自分が写っているとは思わずにアップしちゃいました(笑) お恥ずかしい(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 5/14

こころさん。雌ツバメが食事?チビッ子達でなければ良いのですが(/_;)/~~ 脚立に登ってパシャりですね(^-^)/   チビッ子達にはにっくき敵ですが、愛着わきますね(⌒‐⌒)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/14

オッサンハッチーさん  こんにちは

ロロパパ さんの言う通り 写ってますね(笑)

愛着  湧きます♪

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/14

こころさん

思わね入居でしたね(;^ω^)

でも、ツバメが入居出来るほどの巣門って~笑

可愛いですねぇやっぱり、蜂さん飼育してなかったらね(^^)/

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/14

T.山田さん  こんにちは

そうですね 蜂をやっていなかったら 特に可愛いですね(笑)

元気に飛んで行きました(^-^)

来ない事を 願ます♪

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/17

こころさん、

トレーニングジムのツバメにも雛が誕生してました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13074350932889358048.jpeg"]

こちらも今期2度目の雛になります。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2020 5/18

ハッチ@宮崎さん  お早うございます(^-^)

ツバメ  絶好調ですね(笑)

こちらも 巣立ちそうな状況になってきています

良い場所・・・見つけますね!キンリョウヘンいらず です♪

投稿中