ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キウイ(♂)を訪れる日本ミツバチ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 5/15 , 閲覧 804

棚には雌雄各一本ずつのキウイが枝を伸ばし、毎年の様にキウイ(♂木)は(♀木)よりも数日早く開花し始めます。そのキウイ(♂木)に日本ミツバチが訪れ花粉を収集していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11381868183294903542.jpeg"]

花 名:キウイ

花言葉:「生命力」「豊富」

撮影機材:Canon EOS90D EFS18-135(135㎜) f/8  1/500 ISO-6400

撮影日時:2020.05.15  15:58

場所:自宅菜園

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/15

キウイの雌花からは花蜜だけ集めるんですよね!?   雌花は数日遅れての開花で雄花からの花粉を受粉するから花粉は雄花から集めるからいいのですね:(^_^;)

デカイ花粉荷を抱えた写真、ナイスショットです!!

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/15

ACJ38さん、こんにちは。

キウィーが咲き始めると白い花粉の搬入が増えますね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/15

ハッチ@宮崎さん こんばんは

雄花と雌花の開花時間差はおっしゃる通りですね。改めて自然の中の仕組みが上手くできていることに気づかされます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/15

蜂人さん こんばんは

この数日前から白い花粉の搬入が目立ち始めたのはキウイだったのですね。花から持ち帰る花粉色を推測できますが、その逆はなかなか気づきませんでした。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/15

こんばんはACJ38さん

キーウイも訪花するのだと植えようかな~(^^ゞ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/15

たまねぎパパさん こんばんは

キウイはミツバチ達の大好物なのか開花前まで盛んに訪れていた柑橘系やボリジなどには見向きもしなくなりました。雌雄異株なので二本植えておけば果実も収穫できるのでお勧めです。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 5/15

ACJ38さん こんばんは

下からのアングルも良いですね。蜂友さんも訪花すると聞いてキウイを植えたけど訪花を見た事が無いと言っていました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/15

hidesaさん こんばんは

キウイは棚が必須なので下から見上げるアングルになりました。

我が家では近くの巣箱からも訪れていました。蜂友さんのところでは他に優先度の高い蜜源があるのかもしれませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/16

ACJ38さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。キウイは蜜源優先度が高いのですね。ケンポナシを思い出しました。いつもながらのナイスショットですね。優先度が高いのはヤシ類も花が咲けば凄いミツバチですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/16

onigawaraさん おはようございます

いつもご覧いただきありがとごうざいます。

申し訳ありません、キウイが良き花粉源だとは目視できていますが蜜源なのかどうかまでは存じません。ヤシ類にもたくさん訪花するのですね。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/16

こんにちはACJ38さん

蜂からみた花の世界で調べると、キウイは花粉源で雄花は多く、雌花はほとんどなく訪花しないみたいです。雄雌共に蜜はありません。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/16

たまねぎパパさん こんにちは

花粉源と蜜源について調べていただきありがとうございました。雌花にはほとんど訪花しないとは意外でした。

投稿中