ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
やっと、菜園の区切りがつきました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2020 5/18 , 閲覧 419

今年はビニールハウス(6mx2.4m)を2棟建てました。

柱と屋根などはすべて竹です。横は防虫ネットを張ってあり、張るために横には薄い木材を竹に貼り付けました。総工費、15000円x2です。ビニールハウスはトマトを栽培するためです。

昨年は草刈りに疲れたので、今年は防草シートを張りました。畑が真っ黒になってます。

エンドウ、キュウリ、ナス、オクラ、カボチャ、サトイモ、ネギなど作っています。

ここには、アナグマ、ハクビシン、イノシシ、ニホンザルが来ますので対策が必要です。とりあえず電気柵とネット1mを張りました。ニホンザルだけはこれでも不十分です。何か手を考えましょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13929247344042677296.jpeg"]

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/18

竹でビニールハウス

すごいクオリティですね

ただ、ビニールは紐で上から押さえてくくるようにしましょう

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 5/18

よく見るとくくってありましたm(__)m

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

ひろぼーさん こんにちは

ビニールハウスは苦労しました。1つ目を作るのに、試行錯誤1ヶ月でしたが、2つ目は4日で作りました。

そのうち、作り方を書きたいと思います。簡単ですが、真竹と孟宗竹が必要になります。この畑の周りは竹藪なので材料には事欠きません。

またよろしく!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/18

ハゼ爺さん こんにちわ 良い感じの畑ですね。動物が気になりますが、ビニールハウスは上手く出来てますね。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 5/18

onigawaraさん ビニールハウスは自信作です。過去2年間ビニールハウスを竹で作り、今年は3代目です。この製作方法になるまで失敗はたくさんしたのですよ。

投稿中