ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スライド式7枠2段巣箱を作ってみました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2020 1/17 , 閲覧 474

スライド式7枠2段巣箱を作ってみました。

2段に重ねると下の巣箱を見るときに、上の巣箱を横に置かねばなりません。これは不便だと思い後ろにスライドできるようにしてみました。上下の隙間は1mm程度です。また作るのが面倒で、重くなりました。2重構造なのとスライドの金具が重いのです。それに引き出すと後ろにひっくり返ります。底板を後ろに伸ばしましょう。ついでに巣枠を見やすいようにフックも取り付けました。一連の木材での巣箱はこれで終わりです。

これまで木材で箱を作ったことが無かったので、練習を兼ねてレベルアップしていきました。

まずは簡単な捕獲用巣箱、次に1段のみの巣箱、次に2段の巣箱、最後に今回のスライド式巣箱とレベルアップしていたのです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9510246254411024994.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5420218177145773478.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3556181391352841012.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5209497017534875147.jpeg"]

コメント5件

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 1/18

ハゼ爺さん。こんにちは。立派な単枠巣箱見せてもらいました。外で使うのにはもったいない様な気がします。私も今、単枠巣箱の内枠を改良しようかと考えています。出来れば内枠の写真や構造、寸法など見せていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 1/18

yntku2さん こんにちは

公開するのは問題ありませんが、なにしろ実績がありません。私は飼育経験がありません。特に板材にコンパネを使っていますが、無垢の板材の方が良いと思われる方もおいでるでしょう。板材の材質が異なると規格が異なるので厚みが異なり、設計時の寸法が異なってきます。

それでもよろしければ、メッセージで連絡ください。よろしくお願いします。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 1/19

ハゼ爺さん。おはようございます。単枠巣箱の内の単枠はどのように作られているか見せてもらいたいと思いました。私の場合は作年一部を採密した時枠の丸棒から上だけ包丁で切ったのに、下半分が巣落ちしてしまいました。そこで、今年は下半分に3mm程の針金を入れることにしました。ただし、待ち受け用に使う時は邪魔にならないかと思っています。

yntku2 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 1/19

枠の構造です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/798948894916517404.jpeg"]
ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 1/19

yntku2さん

巣落ちするのは、巣枠の問題では無く、温度の問題だと思います。自然界では、巣の補強は無いと思いますので、ここは内部温度を下げることに重点をおいてはいかがでしょう。私の巣枠は基本的に鳥居型で補強はありませんし、強度的に不安があればアンダーバーを入れることを考えてあります。

投稿中