ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチの世界にも居た天邪鬼

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2020 5/28 , 閲覧 414

気温や湿度の上昇に伴って旋風蜂の数が増えてきました。旋風蜂の向きで日本ミツバチ(送風型)か西洋ミツバチ(排熱型)かを特定できますが、本日は天邪鬼な日本ミツバチを発見しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10817954390290608410.jpeg"]
[uploaded-video="8d3fd370a0d511eaadedc7fd999a8ce3"]

コメント10件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/28

こんばんは(^-^)ブンブンしながらキョロキョロと何を見ているんでしょうね~可愛いです( *´艸`)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/28

ACJ38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ お久しぶりです。自分の今年3群目の入居群は全員頭が巣箱の方を向いて居ましたね。(入居時)自分もそれが日本蜜蜂と思い有る日誌に投稿しましたら、反対でしたので自分でビックリしましたが、6群目の入居の巣門にも同じように西洋ミツバチと同じように向いて居ましたので、入居したばかりと、普通とは違う場合が有るのだと思うようになりました。人間が決めている向きは違う場合が有りますね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/28

ACJ38さん、この向きで旋風するニホンミツバチは始めて見ました。

おっしゃる通りのアマノジャクで、私の性格と同じです。 (_ _ )/~~

でもこういう、人と(人じゃありませんね。他の蜂と)変わったことを考える蜂は(人も)私は好きです。 とても個性的ですが、DNAをたどると、あちらの血筋が混ざっているのかも・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/29

Albosさん おはようございます

他の旋風蜂は頭をこちらに向けていたのでカメラを向けると巣門の中に入ってしまいました。このミツバチだけが反対方向でしたので皆どうしたのかなとキョロキョロしていた様に観えました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/29

onigawaraさん おはようございます

分蜂群の入居直後には何らかの臭いを発散・旋風して未入居の仲間を呼び寄せる様に旋風する姿をよく見かけますね。今回のは入居後二週間経過している群でしたので不思議に思いました。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/29

nakayan@静岡さん おはようございます

「個性的」と云う優しい表現はnakayan@静岡さんらしく良いですね。新しい発見や開発にはパイオニア精神が欠かせないことかも知れませんね。

旋風方向をつかさどるDNAの配列箇所を特定できれば面白そうですね。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 5/29

ACJ38さん

うちのもアクロバティックな体制で扇風していたり色々居ます(^-^)いやはやどこ扇いでるんだ?って娘も居ますね~(^^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 5/29

Albosさん

もう少し暑さが厳しくなってくると様々な体制の旋風係が観られるようになりますね。中には側板に止まって頭部は巣門と反対側に向けて旋風していたりするので他の旋風蜂を扇いでいるいるちびっ娘も見かける様になります。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/2

ACJ38さん

当方福岡からですが、色んな蜂がいますよ。個性というかバラエティに富んでいますね。小生、暇な時は一日箱の横でじっと観察していますと、花粉や蜜を集める蜂達も色々ですし、門番さんも色々ですね。最初の頃は、私が近付くと威嚇していた蜂さんたちですが、だんだん慣れたのか、近付いてもまた来たという顔をして、じっと見ているだけになりましたね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/2

fishermanyoda2000さん こんばんは

ちびっ娘達を観察していると色々な仕草を見せてくれるのでついつい時間が経つのを忘れて見入ってしまいますね。

旋風蜂の向きで日本ミツバチか西洋ミツバチかの判定の一方法として説がありますので短時間の観察だけでは特定できないこともある様ですね。

投稿中