ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠式&待ち箱の三角形トップバー作成

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 6/4 , 閲覧 482

カ式風巣枠巣箱とそれに移行するための待ち箱に使う三角形トップバーを作成しました。

待箱のトップバーと巣枠式の巣枠に使います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8476452572634211356.jpeg"]

今日は35個できました。

コメント11件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/4

35個、スゴいですね。私は巣枠出来ないので、友人に作って貰います、、岩波さん、に買えば、送料こみで、1つ557円、19495円もの稼ぎですね。、、、私は作れません。友人は神様です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/4

龍神さん
御見それしました。

一度、巣枠作りの量産体制フォードシステム を写真入りで、お暇な折にでも解説してください。スライドノコギリ使用なら、時間を掛かっても習得します。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/5

金剛杖さん・yamada kakashiさん コメントありがとうございます。

私は、結構稼いだんですね〜^_^

朝の1時間と、夕方の30分ぐらいで、できました。

野地板12X180X1800を1枚半 使い、朝に切断と接着。夕方に三角に加工切断しました。

スライドノコと治具を使い 三角に切断しているので、1つ30秒かからない?!でしょうか。

スライドノコも木屑まみれ、写真を撮るなら、作業場を掃除しなくちゃ〜 σ^_^;

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/5

龍魂さん

ありがとうございました。
good job です。いいお仕事ぶりです。(^.^)/~~~

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/5

その1

巣枠作りのうち、私なりの、三角トップバーの作り手順を記述します。

野地板をトップバーを2パーツに分けて切断し接着剤がはみ出さないよう接着剤で接着します。

写真では1セットですが、挟めるだけ圧着します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5307943315012856876.jpeg"]

接着が終わったらこれを三角トップバーに仕上げます。

これをピッタシセットできる治具に設置します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17628911846678438554.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5428030232725051914.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17511319058801078046.jpeg"]

接着したパーツを地具にセットしたところです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9198189415628058343.jpeg"]


片面切断。

向きを変えて治具に設置してもう一方の面を切断。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/5

その2


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1784882632993726537.jpeg"]

トップバー パーツの完成です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11765991691536311750.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1872478525156287904.jpeg"]

1つだけ、仕上げてないパーツがあったので、それを使って切断して写真を撮りました。

私なりの作成手順を載せてみました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/5

龍魂さん

早速の、写真付き説明、お手数をおかけしました。
重ねてお礼申し上げます。保存のポチしました。

2のパーツを貼り付けて1セットにしてから、斜め切りするのが、作業手順のキモなのですね。治具もナイスです。
う~ん感心しました。(^.^)/~~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/8

龍魂さん

こんばんは!(^_^)v

つい最近よりカ式巣箱にはまって、自作カ式風巣箱も制作中です。

この治具良いですね。

真似させて頂きます(*⌒∇⌒*)

もし差し支えなければ、このトップバーの幅サイズを教えて頂けないでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/8

使う材料により厚さ等変わってきますが、今回のトップバーは


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8477699302587101209.jpeg"]

三角部分は

長さ192・高さ12・巾25

写真の三角の下側部分は

長さ244・高さ12・巾25

両端の三角より長い部分は

巣枠の側面板厚+ビースペース+フックスペースになります。


板厚は異なる巣枠がありましたので‥

板厚10mmで作ったものです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10564524482702121720.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15478428530494860849.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/184729324408995749.jpeg"]

サイズは写真の中に記載したつもりですが  σ^_^;

これにはステンレスワイヤーが張ってありますが、このサイズでは必要ないかもしれませんね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/8

龍魂さん

わざわざの画像付きにての質問回答ありがとうございます。

凄く参考になりました\(*⌒0⌒)b♪

お手数お掛け致しました。

本当にありがとうございます(*⌒∇⌒*)

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 6/8

私も測ったことなかったので σ^_^;

これからも宜しくお願いします

投稿中