ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱ハイブリッドを重箱巣門部に交換しました

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 216

5/11に自然入居した「朴木群」。 2週間以上経ちましたので、

待ち箱を重箱巣門部へ交換しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18043093955551288250.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/97640046382031235.jpeg"]

スムーズに交換作業ができ、蜂たちも落ち着いていました。

コメント7件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/29

ハイブリット待ち箱から育成箱順調で素晴らしいです!(^^)!

内検写真も見てみたいです(*^-^*)

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/29

この群はまだ内検写真を撮っていませんでした。 いつも観察窓から様子を見ていました。

近いうちに内検し、写真をアップしたいと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/29

龍魂さん 内検写真楽しみにしていますね!(^^)!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/30

近いうちに内検写真を撮ります ^_^

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/30

内検しました。

簀子式トップバーにしているのですが、巣板を直角に作られていて ビックリしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3513729507758850153.jpeg"]

真ん中に近い巣板は、丸く作られているような‥

[uploaded-video="945f1060a22111ea849943e5fd281a6a"]

上の画像は2段目の巣板先端部のようすです

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/30

龍魂さん   こんばんは~。

内検写真ありがとうございました。

巣箱の構造がよくわからないのですが~

5段待ち箱に入居した場合、いろんな巣の作り方が出来るようですね。

やはり、待ち箱は2~3段がいいように思います。

少し巣箱がてじまになつてから継箱をした方がいいかもしれません。

巣箱の1~2段は西洋ミツバチのような構造ですか?

それが、簀の子になってるようですね?

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/30

待ち箱の上に重箱を5段乗せ簀子部・給餌&メントール部の金網・蓋になっていますが重箱の内径が少し違っていて段差がありました。

昨年は 待ち箱+重箱2段でやりましたが、その方法のセットで3群、スズメバチの為、逃去してしまいました。5段にした5群は逃去しなかったので、今年は最初から5段で始めてみました。

これでどうなるか、検証してみたいと思います。 σ^_^;

投稿中