ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱からカ式風巣箱へ移動しました

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2020 5/29 , 閲覧 687

5/14に自然入居した「梅の木群」 2週間経ちましたので、待箱ハイブリッドから、カ式風巣箱へ移動しました。

待ち箱の天板には溝を切り薄板を埋め込んでいたので、それに沿って巣は作られていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2010123657825173569.jpeg"]

カ式風巣箱を待ち箱の直ぐ後ろにカ式風巣箱をセットして、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10285590059086141730.jpeg"]

カ式風の奥側の巣枠を6枚撤去して、空いたスペースに待ち箱の天板ごと巢板と蜂たちを移動させました。 待箱の側壁に巣脾が若干くっついていましたがそのまま持ち上げ、カ式風巣箱へ天板ごと収容しました。  戻り蜂と待箱に残った蜂たちは混乱していましたが、待ち箱の前面板だけ取り外して、カ式風巣箱巣門に貼り付けました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11117396850671783468.jpeg"]

乱舞していた一部の蜂たちは巣門部へ集まりだし徐々に巣箱へ入り出したところで、待箱の前面板は取り外しました。 しばらくすると、ほとんど箱に入り、ほぼ通常モードに戻りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2563322628665961478.jpeg"]

明日以降、逃去しなければいいんですけれど ^_^

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 5/29

龍魂さん、こんにちは!

スムーズな作業のようでナイスです。

明日からがまた楽しみですね(^^)/

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

龍魂さん

こちらは諏訪の金さんのカ式巣箱があるのですが、購入してから失敗続きで

2年も使えず仕舞いです。

待受箱の天板をカ式の巣枠上を蓋する寸法でやれば騒動なく移せますね!

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/29

待箱の天板をカ式の巣枠幅に合わせて、天板に薄板を嵌め込み、整然とした巢板を作ってもらい、そのままカ式風巣箱へ移せます。

今回も移動はスムーズでした ^_^

薄板は2mm巾、薄板間35mm、埋め込み深さは5mm、天板から出ているのも5mm程度で作っています。これにより巢板を整列して作る(斜めに作らない)ので巣枠と並行に天板をセットできます。

今年は分蜂群の捕獲で苦労しました。来年は、分蜂で無く「分割」をしたいので、カ式風巣箱にしました。

カ式をお持ちなら、待ち受け箱を工夫して、カ式を有効活用しましょう^_^

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 5/29

龍魂さん

今の時期だと間に合いませんので来年はこれでやってみることにします。

楽しみが増えました。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/29

そうですね〜 ^_^

私も来年、分割にチャレンジです❣️

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/30

龍魂さん、か式移設成功したようで良かったですね (^_^)

この方法だと、移す時の衝撃で巣落ちでもしない限り殆ど成功します。龍魂さんのも間違いないでしょう。

か式へ移した直後に、蜂が騒いでいる時は、点検口があれば空けておくと入りやすいです。元箱の側面にまだ固まっている時は、手ですくって巣門付近に降ろすと、急いで中の暗い方へ歩いて入ります。

今からでも、うまく増えると、今年変成王台を作らせる分割もまだ可能性はあります。私も5月中旬から3箱移しましたが、そのうちの一つが母親分蜂らしく、とても増え方が良いので、うまく行けば6月下旬か7月上旬に分割するつもりです。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/30

nakayann@静岡さん コメントありがとうございます ^_^

点検口は有りますが、塩ビ板が貼ってありまして σ^_^;

元箱を巣門に当てて、側面にいたのを手でそっと巣門へと誘ったのですが、中へ入ろうとしませんでした。改修したての箱が原因でしょうか? 巣門付近にたむろしていましたが、そのうち飛び回り始めたため。待箱の前面板を外して新箱の巣門口に合わせてビス留めしたところ巣門から入り出し、10数分で全て入りました。

今からでも変成王台が作られて分蜂や分割の可能性があるのですね ^_^

注意して見守っていきたいとおおいます。

ありがとうございました

m(_ _)m

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 5/30

龍魂さん、一度は飛び出す蜂が多くても、移した元天板の下にある巣脾に女王がいれば、すぐにそこに集まり始めます。

>今からでも変成王台が作られて分蜂や分割の可能性があるのですね

自然に作られるのではなく、群れ数を増やす為意識的に分割していくのです。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/30

「意識的に分割」

わたしには まだ ハードルが高そうです σ^_^;

投稿中