ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
遠方の蜂友宅群の様子を見てきましたが、約60kmはやはり遠いです(;´ρ`)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 6/4 , 閲覧 150

4/28:雄蜂も乱舞し分蜂間近と観察しつつもどうなったかわからなかった蜂友群。分蜂はしただんだろうけど、入居の報告はなかったので気になって出かけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13282768941156046684.jpeg"]

穏やかで平常の活動状況です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16178139375152712348.jpeg"]

内検すると、分蜂を終えたのちの跡取り末っ子女王が、元気にちびっ娘達を生み続けているようです(^―^)。

元巣は順調に増群していましたが、待ち箱には入居してくれませんでした。何回分蜂したのか?

山の彼方に旅立ったお母さんやお姉さんが、来年戻って来てくれることを願います(>人<*)。

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/5

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。元群は元気そのものですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/5

wakaba-どじょっこ さん、こんにちは。

気になったら直ぐに行動するところが素晴らしいですね。高速だったら走りやすいですが、一般道の60kmは疲れますね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/5

onigawaraさん こんばんは~。遅くなりましたぁm(_ _)m。

遠方なので、地元の熟練飼育者に指導や観察をお願いしているのですが、やっぱり気になって向かってしまいます。

分蜂群は待ち箱に入居してくれなかったですが、まあ、それはそれとして、良しとしています(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/5

J&Hさん こんばんは。

本当の所は、気になっていたのに一か月以上経っていたので、仕方なくと言うかしびれを切らして向かったのが本音です・・・m(_ _)m。

一般道で山道、愛車はガタピシの軽トラ運転で疲れました(;´ρ`)。

投稿中