ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
11月21日全滅確認です。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
9年前から田舎暮らしを始めました。近所の知人がニホンミツバチを飼っていたことから興味を持ち、今年3月から自宅庭に巣箱き準備しましたところ、5月4日に…もっと読む
投稿日:2018 1/6 , 閲覧 314

多くの方にご指導頂きましたが、10月中旬ころから雄蜂が目立ち始め、蜂も段々少なくなっていきました。途中砂糖水を与えたりしましたが、結局全滅しました。11月21日巣箱を開けましたところ、上から3段目まで巣が出来ておりましたが、巣はスカスカとなっており、体長2~3センチの丸々と太ったスムシ100匹位巣くっていました。巣箱は、2日間水に浸しました。今年再度挑戦すべく、準備中です。可哀そうなことをしましたが、蜂さんには、大変楽しませて頂きました。

+1

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 1/6

田舎暮らしの青年さん、こんばんは!

来るべく次の分蜂シーズンにまた入居して棲み続けてもらえる様に準備して待ちましょう(^^)

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/6

有難うございます。お蔭様で楽しみもできましたし、皆様のメールも励まし、勉強になります。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2018 1/7

田舎暮らしの青年さん、こんにちは!私の生まれ故郷です…。

スムシ被害で全滅とは残念です、採蜜出来ましたか?。

巣箱の底板を引き出し式にして、スムシ/巣屑の清掃を心掛けて

下さい。春の分蜂捕獲出来る様、仙台より祈っております…。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 1/7

梵天丸さん有難うございます。採密もできませんでした。底板は、引き出し式にして一週間に1回位清掃していました。スムシの子も見つけて、駆除していました。春の分蜂捕獲を期待しています。

投稿中