ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めての来訪で、一日楽しみました。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
9年前から田舎暮らしを始めました。近所の知人がニホンミツバチを飼っていたことから興味を持ち、今年3月から自宅庭に巣箱き準備しましたところ、5月4日に…もっと読む
投稿日:2018 4/20 , 閲覧 254

今日は、朝から探索蜂と思われるミツバチ1匹がきていましたが、午後になると段々増えてきて10匹から20匹がキンリョウヘンや巣箱の周りを徘徊し、巣箱に出入りを始めました。見ているだけで楽しいですね。午後6時頃まで数匹が出入りしており、明日から楽しみです。

コメント6件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/21

おはようございます

そうですか いよいよですね !入居する前には たくさんの 探索蜂がスモンから出入りをし 一瞬 数が少なくなった と思った あと蜂雲がやってくると思います 。

吉報を待っています!!

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/21

おはようございます。有難うございます。

今朝も午前7時ころから2~3匹のハチが出入しています。楽しみと期待です。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/22

ところが午前8時ころからピッタリいなくなりました。それでも、また来るかも知れないと、期待しながら楽しみにしています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/23

その後いかがですか

ピタリと来なくなりましたか !

でもこれから 分蜂はまだまだ続きますから 準備は怠りなく お願いします。

田舎暮らしの青年 活動場所:千葉県
投稿日:2018 4/23

wild beeさん有難う御座います。あれから全く探索蜂の来訪がなく、待ち遠しいのですが、それでも楽しい毎日です。一つ巣箱にキンリョウヘンとフオアゴットンフルーツを置いて大歓迎の気持を表して待ってます。

鈴木鋭治 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/23

Wild bee さんこんばんは。愛知県の鈴木です。宜しくお願い致します。

私はこの春から捕獲に取り組んでいます。wild bee さんと良く似た状況です。3日前から蜜蜂が2匹出入りしています。夜の巣箱の中でお泊りも確認してます。

ただ私のの巣箱設置環境は今の時期9〜10時に太陽光が巣箱に注ぐ場所なので、設置場所の変更が必要かも?

皆さんの情報から遠くで静観してるよにとはやる気持ちを抑えています。

是非捕獲出来ると良いですね。お祈りしています。

投稿中