ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
家庭菜園で畳2枚の日当たりの悪い場所でキュウリ・ミニトマトだけを栽培しています

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 192

この間から、このコーナーが気になっていました(*^-^*)

ミニトマトは3本仕立て(芽かき・キュウリはした5段は芽を落とし、10段まではキュウリ1本、葉1枚で行こうと毎朝毎朝見ています。

一人暮らしですのでミニトマト3本・キュウリ2本で夏野菜栽培を楽しんでいます。

日当たりが悪いので上に伸びるものしかできません( ;∀;)


全景です。今、撮りました。西はブロック・南は家 で 隙間から日が射してきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6585127114547829807.jpeg"]

初物のキュウリです(明日食べます~~(*^-^*)~~)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13898626424412955849.jpeg"]

コメント4件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/9

こんばんはtototoさん

1人暮らしではトマト3本は多くありませんか?キュウリ2本も食べられないと思います。(^^ゞ

でも上手に作っていますね。我が家のなすびは5本採れました。(^^)/

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/9

たまねぎパパさん ナス美味しいですね!(^^)!レパートリー広く楽しめますね。

日当たりが悪いので、上に伸びるものの夏の代表野菜キュウリとミニトマトだけです。桃太郎か中玉も作りたいのですが、日当たりが悪くいいものが出来ません(´・ω・`)

以前ナスもプランターで作りましたが失敗しました。

明日、初物のキュウリ楽しみにしています(*^-^*)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/9

今晩は!

小生も色んな野菜や果樹を育っています。tototoさんはこのキューり、トマトは苗を購入されたのでしょうか? 小生はほぼ種から、また収穫した野菜の種を翌年様に種取しています。種からの栽培も楽しみが増えますよ!

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/9

大野ジョウさん コメントありがとうございます。

実は、この苗は買うのでなく・種から育てるのではないです。

従妹が苗農家で適当にいただいております。

種を購入すると、倍 楽しめますね(*^-^*)

投稿中