ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5群の巣箱を内検し、1群の継箱をしました

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 180

今日、2か所で5群飼育?してる巣箱の内検し、1群に継箱をしました。

Aの場所=果樹園近くの3群です。

Bの場所=実家裏側の2群です。

ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。


A-1 今年の4/21自然入居 ミツバチの数が少ない状態が続いているが、花粉の搬入があるので何とかなるといいように思っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14435631522893554495.jpeg"]

入居から2か月経ちました。

A-1(内検写真)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13491469697501511690.jpeg"]

7/9時騒ぎ?かも? 写真なし


A-2 今年5/20 自然入居 入居から30日経ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12258512204771497300.jpeg"]

A-2 内検写真

7/9 蟻対策(10m移動中)



A-3 昨年5/4 自然入居 入居から1年1か月経ちました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5984573537423581645.jpeg"]


A-3 4~5段目の巣落ち防止棒が見えています。

分蜂前は巣落ち防止棒は見えなかったのですが・・・。

6月末に採蜜をと思っていましたが駄目なようです。重箱をノックすると、上2段しか固い音はしませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8152960628160617146.jpeg"]

7/9 成長しているようだ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/821392334581514650.jpeg"]

B-1 昨年8/5 自然入居で 数日後に現在の場所に移動し、何とか冬越しさせました。

3段で冬越し、この春になって2段にし、今は4段にしています。

分蜂前は、巣落ち防止棒も見えませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11268623088086714471.jpeg"]

B-1 内検写真 分蜂したので、また巣落ち防止棒が見えています。

この群も採蜜はダメですよね?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10881755194954470944.jpeg"]

7/9  継箱しようかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/499783914703652090.jpeg"]

B-2 今年の4/17 自然入居で6/15に3k移動し現在の場所に設置

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3085696699021086312.jpeg"]

B-2 内検すると なんと、ほとんど満杯。凄い勢いです( ^)o(^ )。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8520226142077657945.jpeg"]

7/9

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18356133897983691853.jpeg"]

B-2 思い切って、2段の継箱と4面巣門を取り付けしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15005444223550004738.jpeg"]

コメント3件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

tototoさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。最初の群以外は、どの群も良い感じですね。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 6/22

onigawaraさん コメントありがとうございます。

最初の画像の群は1か月前に蜂蜜を薄めてやったりして、アリがたくさん来たので5日で止めました。弱い群は可愛いです。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 7/22

onigawaraさん 最初の群はいなくなりました

投稿中