ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20200609日本蜜蜂点検、継ぎ箱、採蜜

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 6/9 , 閲覧 311

明日から数日雨予報で今日のうちに一ヶ所点検に。柑橘畑に巣箱を置いて今年は12箱に日本蜜蜂10,洋蜂が勝手に2入りフルハウスになりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6474916910435270639.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3341865764854232419.jpeg"]

いくら農薬使わない四反畑でも過密を感じ、動かしたいのですが山の上なので、環境整備のお世話はしますが、去就は蜂に任せています。洋蜂については世話はしていませんが、昨年は入ってきた2群がオオスズメバチの秋を越えましたが、越冬はできませんでした。。。

日本蜜蜂今年は昨年と比べ今のところ勢いが良いです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9665520791113392420.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2732750600119012134.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7366505161751634144.jpeg"]


越冬群のうち5段にした2群からお家賃頂きました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10693392627124550414.jpeg"]

育児圏は無いのですが、数房花粉域がありました。

さらさらですが、78度台で少しの糖度上げで済みそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11170617493190939719.jpeg"]

継ぎ箱をした一群が気が荒くいつまでも顔めがけ体当たりしてきました。圧殺はなかったと思うんですが。蜂毒に弱いし何度か刺され懲りているので常に装備して臨んでいます。

[uploaded-video="444aed30aa5311ea803d7b3ae05f5068"]

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/9

今晩わ❣

フルハウスとは素晴らしい成果ですね。採蜜糖度もまずまずで爽やかな春蜜が味わえそうですね❣

4反で12群過密かどうか?過去最高記録更新を目指して下さい。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/10

ふさくんさん、他の蜂場では今年は新規が少なかったですが、アカリン被害の無い田舎という環境が良いのだと思います。ただ西洋の職業養蜂の巣箱も多いので競争は激しいです。なるべくお腹いっぱいで過ごしてほしいので今年は給餌用にはちみつをストックしました。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/10

s.e5さん、おはようございます。トロッコが非常に便利そうですね!山から降りる時は乗って帰りたいですね。動画の防護服ですが、顔を保護するネットの、首回りから進入してくる事はありますか?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/10

はっちゃんさっちゃんさん、トロッコ=うちの地域ではモノレールと呼んでいますが、原則は人はのってはいけないそうです。原則は。。。

ネットは空調服とセットで使っていますが首廻りは絞れるので入らないですが、上の部分がゴムなのでフード部分から気付かない間にずれていたりすると内側の目の前に入っていて慌てて逃げだして脱ぐという事が何度ありました。

投稿中