ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20200610蜂場点検

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 6/10 , 閲覧 231

過密気味の蜂場から移動場所を確認するため蜂場廻りました。

嬉しい誤算て5箱おいてる蜂場がフルハウスになっていたので第2候補の蜂場にいくと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1207147663896803322.jpeg"]

画像の右から5番目の巣箱に違和感が。近づくと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/84831439027667058.jpeg"]

前回先月19日に継いだのですが、この箱に限らず分蜂は少なかったですが、今年は勢いの良い群が多いです。今日は時間が無かったので明日以降できるだけ圧殺せずに継ぐにはどうするか、じっくり考えます。

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/11

今晩わ❣

すごいことになっていますね。ここまでではありませんが、私にもこれに近いような群があります。群によって増勢速度が極端に違いますよね❣

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/11

こちらも3群は、これほどには無いですが半分くらいにはなっていますね。巣箱内にはまだ余裕があるのは確認済みですので、そのままです。暑さに慣れていないので暑いのでしょう。とにかく周りの蜂さんたちに移動してもらうにはビーサイレントの出番が一案としてあります。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/11

ふさくんさん、私もここまでは初めてです。強勢なので嬉しい事なのですが、継ぐのがなかなかの何仕事になりそうです。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/11

J&Hさん、昨日から雨続きですが、やんだときに継ぎに行こうと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/11

s.e5さん

頑張れ、、、草刈り、、、継ぎ箱、いつも予備30はいる、

採蜜も遅れる、、、頑張れ、、、しかし、、、暑い

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/11

今年は分蜂後の逃去よりも夏分蜂入居や継ぎ箱が多くだいぶ空き箱が減りました。空調服で乗り切ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17726422846639336466.jpeg"]
ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/11

s.e5さん 今晩わ❣

凄いですね❣まだこんなにたくさんの予備箱をお持ちなのですね。さすがです。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/11

ふさくんさん、確か残30箱前後ぐらいなので、何か今年の入居数、また越冬箱の勢いを見ると、一廻りして継いでいくと足りなくなるかも、と今ごろ心配になりました。

たちまち胴部だけあれば継げますので、カットした板はたっぷり在庫はあるので、明日の雨作業で作ろうと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/11

s.e5さん

負けずに、在庫板で、30制作してます、継ぎ箱要ります、知らないうちに不足する。

継ぎ遅れ、巣落ち防止棒、折り、無しで継ぎました、見廻りたいへんです。遅れる

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/11

s.e5さん

こうやって写真で見せられると、足らなくなる都度あわてて追加作成に追われている自分の未熟さが良く分かり、反省しきりです。常に泥縄式なので、そろそろ卒業しないとダメだとは思っているのですが、、、

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/11

金剛杖さん、私のところも、外側見るだけなら早いんですが、草刈って、箱の中身見て継いだり、採蜜もあったりするとやはり丸3日仕事になります。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/11

ふさくんさん、でも足らなくなっての追加作成は嬉しい作業ですよね。カットまではできたんですが、そのあと巣箱製作のエネルギーが出ずに屋根下保管してある板が確かまだ50セット分はあります。先月はじめまでは画像のコンテナの上が置くとこがないぐらい積み上がっていたのですが、出だすと早いです。嬉しい驚きです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/12

s.e5さん

私は、木材関係なので、倉庫に、25センチ、カツト、トラック1台分有ります、しかし、製材機の、加工で、寸法誤差、いちじるしく、再切断、?手間多く、困惑、、難しいです、、、コツコツ作るしかない

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/12

金剛杖さん、木材の関係のお仕事でしたか。材料費安上がりで羨ましいです。精度が出ないのは私が頼んでいる製材屋さんだけかと思っていましたら、やはり精度出すのは難しいんですね。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 6/12

s.e5さん

材木屋は、予尺見ます、木材の痩せ、干割れ、計算して、長く、厚く、製材します、プロ様に製材です。加工前、納材前寸法です、、、業界の弁護

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/12

金剛杖さん、ありがとうございます。そういう理由があったんですね。

投稿中