ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20200611強勢群継ぎ箱

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 6/11 , 閲覧 335

激しい雨が一休みした時間に昨日の溢れていた巣箱を継ぎ箱することにしました。

今日は涼しいから少しましかと思い近づくと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/414064662622781786.jpeg"]

同じ状況でした。蜂数から二段足すことにし、ブロワも準備し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15069031113226807131.jpeg"]

目に見えた分で圧死は二匹でした。それが限界です。こんなことを繰り返さないようにホイストロープを注文しました。

隣の箱は西洋が来ていました、これで三群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15341575445526933887.jpeg"]



コメント2件

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/11

このままでは蜂場の他群への西洋による盗蜂被害が心配ですね。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2020 6/11

葉隠さん、蜂場移動しても日本蜜蜂巣箱がありますし、命は奪いたくないし、で対応はいつも二段箱で放置にしています。昨年の3群とも、越冬は無理でしたがオオスズメバチの秋を越えたのには驚きました。

投稿中