ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
20200613 雨の日に決めていたポテチ作り

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2020 6/13 , 閲覧 176

毎年、春収穫のジャガイモを栽培してポテチ作りを楽しんでいる。また、7月には枝豆が収穫できるので併せてポテチがとても美味しいと身内が7月になったら食べにくるので試作準備で作ってみた。食べ始めたら辞められない止まらないポテチで、塩はミネラル岩塩でポテチに掛けるシーズニングはトリュフ味、ガーリック味、フライドポテト味やハーブ味をチョイスしながら食べている。小生は数種のジャガイモを作っているが、主ジャガイモの品種は決まっておりポテサラが塩だけで抜群に実に美味しい! 一応、ほぼ有機?ジャガイモです。

・盛り皿が派手で恥ずかしく後悔している。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10386303370679040816.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1365719949870388749.jpeg"]

・収穫した一部のジャガイモ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8867980343265139430.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/13

ムダ巣に見えてしまいました(((^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11640013198400281697.jpeg"]
大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

ハッチ@宮崎さん

今晩は!

当方はムダ巣も持ち合わせおりません。ヽ(`Д´#)ノ

今日の北部九州は1日中、雨でした。

今年のジャガイモはこれまでの収穫で特に優秀で、ある植え方をすると余計な芽が出らず元気な芽だけが出るので芽掻きも要らず作業が大変楽でした。また、余計な芽が出ないので大きなジャガイモが育ちます。その植え方とは通常植える時の逆さまに植える事です。意外とこの植え方は畑仲間でも知らなかったです。要は野菜をいじめる事ですね。ミツバチをいじめたら逆襲を受け実弾を何発も食らいますが…。

雲の上のハッチ@宮崎さんからメッセージ、嬉しく思います。感謝!

今後ともご指導の程お願い致します。

それではまた・・・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/13

大野ジョウさん、九州内で晴れていたのは宮崎だったのでしょうか!?

ジャガイモはじめいじめる育て方、参考になります(^^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/13

私も6/9に収穫しました。逆さまに植えて(と言うより、置いて)黒のポリマルチですね。本当に収穫が楽チンです。ただし、高温下で植える、秋の栽培には向きませんけど。

ところで、「雲の上のハッチさん」が気になりますけど。(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/13

「雲の上のハッチさん」 ここだけの話、褒めすぎました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/14

大野ジョウさん

「おなくなりになられた方」も「雲の上の人」と表現されますね(*_*;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/14

雲の上でも下でもなく、梅雨の中晴れた空の下に居ます(笑)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/14

おはようございます。

「雲の上のハッチさん」は

初心者から見ると、手の届かない神様のような存在という意味で表現したつもりでした。

言葉足りずですいません。m(_ _。) m

今日の午前中までは何とか雨が降らなさそうでテニスに行ってきます。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/17

今晩は!

やっぱり’’ハッチ@宮崎’’さんは神様でした。

QAメンバーのhosoeさんも神様と表現されていました。

又、宮崎県でもミツバチ業界では蜜蜂の神様として崇められているようです。

やはり小生の神様表現は正しかった様ですね。

以下は、hosoeさんの参考メッセージです。

>本日、野尻に行きました。・・・何やら、宮崎県の蜜蜂の神様に、ハッチ>@宮崎さんを紹介されたとの情報がありました。内容はわかりませんが、>高度な蜜蜂談義を望まれておられたようです。

投稿中