ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
20200610 08:00頃 またもや 珍虫? とんでもない場所に...

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2020 6/11 , 閲覧 176

毎週水曜は畑の水やりと決めている。ジョーロに水を汲もうとした時、ジョーロの残り水の中に何か変な虫?がいる。よく観察すると、どうも大きなトンボのヤゴ(約2㎝)のようだ。何でこんなジョーロの中にいるのか不思議でならない。ジョーロの残り水の中にトンボが卵を産み孵化したのか?この想定は無理がある。このジョーロは時々使っているのでこのジョーロの中で成長したとも思えない。もう一つの推理は、農水路からポンプで汲み上げ水タンクに貯めているがそのタンクの水をジョーロやホースに繋ぎ水やりしている。たまたま、水タンクからジョーロに水を入れる時に紛れ込んだか?想定の範囲内で入手経路がハッキリしない。取り合えず生き延びて欲しいと畑の200Lの水タンクに入れるが、この200Lの水タンクの中に愛玩の「金ちゃん」と名付けた金魚(約12~13㎝と大きく綺麗な金魚)が入っている。この200Lの水タンクにトンボのヤゴを入れた瞬間、目の前で金ちゃんがヤゴをパクリ・・・。瞬間の出来事で唖然。良かれとした事がヤゴに可哀そうな事をしてしまった。結末がおそ松くん。冥福・・・。

・ジョーロの中のトンボのヤゴ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5228441748235780522.png"]

・手の平のピンボケのヤゴ(鮮明画像が有ったがうっかり削除してしまった)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10695806591475986770.png"]

◆今回の事故の罰として、金ちゃんをいずれ このQAコーナーの投稿で’’公開恥さらし’’の刑に処する。

コメント3件

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/11

ひょろっとした手足、ウスバキトンボかなと思います。成長すごく早かった気がします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 6/11

トンボの種類によっては逆に金魚がヤゴの犠牲になる場合もあると思います(TT)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/11

古ちゃんさん、ハッチ宮崎さん

お早うございます。

こんなに早く正解回答を頂くなんて凄いの一言です。

ウスバキトンボという名前のトンボなんですね。それにしても実にお詳しいです。確認で、ネットで調べて見たら 全く同じヤゴがヒットしました。ヤゴが大きかったのでオニヤンマのような大型トンボと思っていましたが普通の大きさのトンボでした。

迅速な回答で恐縮です。有難う御座いました。

◆このQAコーナには経験豊かで素晴らししい見識や技術を持った方が大勢いらっしゃる。素晴らしいコーナであり、初心者の愚問にも出し惜しみのない迅速な対応やアドバイス、ヒント、気の利いた笑えるダジャレのコメント等が有り実に楽しく心強いです。

メンバーの方々に心から感謝です。

九州繋がりで今後とも宜しくお願い致します。

福岡から大野城ジョウでした。

投稿中