ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
突然、探索蜂の大群がやってきました。

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 2019年からは巣枠…もっと読む
投稿日:2020 6/15 , 閲覧 397

6/15 16:00頃の映像です。

ふと気づくと、突然、待ち箱に探索蜂の大群がやってきました。昨日までは土砂降りの雨が2日程続いて、今日は晴。しかし、風速6m~9m。午後3時までは1匹の探索もいませんでした。

他の待ち箱(現在はほぼ放置状態ですが・・)にも少しは探索が来ているので、この後どこかで分蜂するのは間違いないと思います。( ^ω^)・・・この箱に来そうですね。

しかし、自軍の分蜂ではなさそうです。どこから来るのでしょうか? 自然群というか、住宅地野生群何処かにいるんですね~~。と毎年不思議に思います。

[uploaded-video="32b8b570af0311ea98b6a3fd27c72ada"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/15

toyama38さん ( ゜▽゜)/コンバンハ もう入居したように見えますね。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 6/15

onigawaraさん こんばんは。

そうなんです。入居群の時騒ぎのように見えるのですが、探索群なんです。

これだけ下見に来て、分蜂群が来なかったらビックリですね。(笑)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/16

すごい数ですね

逆にこの数で、当日ではなかったのが、蜜蜂の不思議ですね

翌日(今日)来そうですね

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/16

toyama38さん。おはようございます(^-^)/ 凄い数の探索蜂ですね(^-^)/ 入居しているのかと錯覚しますね(笑) 今日の午前中が勝負の様ですね(^_^)/~~

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/16

これで探索中なんですか。もうご入居完了のように見えますね\(*⌒0⌒)b♪

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2020 6/16

皆さん 今日、仕事から帰ったら入居していました。残念ながら入居シーンには立ち会えませんでした。(涙)

ところでこの待ち箱は、上が藤原現代サイズの巣枠式、下に2段週末養蜂サイズの重箱が重なっています。

下から内検すると、写真のように蜂がいっぱい。巣枠の間に入り込んでいない蜂も多いと思いますが、この後どう収まるか? 早めの巣枠継箱が必要なのか? 今後が楽しみです。 うまく収まれば巣枠3群目。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9495132765417934971.jpeg"]
  
投稿中