ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今頃分蜂❓出処不明群の無断占拠‼️

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 6/16 , 閲覧 287

夕方散歩に出ると、あれ?放ったらかしの待ち受け箱に蜂球が有る‼️何処から来た分蜂群???そして今頃になって来る?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17886105783701768550.jpeg"]

しかも入居していない(笑)

更に、3月から使っていて、とっくの昔に期限切れとなっているルアーに張り付いている(笑)

この巣箱が気に入らなかったのか?と思うと、何匹かはストレートに飛び出し、また何匹かは帰還して真っ直ぐ入って行く子も居る。一体どうなってるの?

見ていてもラチが開かないので、えい!とばかりにルアーを取り外してみたら渋々ながらも中へ入って行く

[uploaded-video="4f20deb0afbf11eab53c31179e56d604"]

しかし女王が入っていないのか?いつものようにすんなり入居とならない。半分位が塊を作ったまま。しばらく様子を見ていたが、入ったり出たりする蜂も居るので、多分女王は外の塊の中に居るのだろうと思う。

そうか。そっちがその気なら好きにしたら良い‼️入る気が有るのなら入るだろうし、嫌なら何処かに行くのだろうから、お好きにどうぞ❗️そのまま放置して帰りました。明日様子を見に行ったら結果が分かると思います(笑)それにしても今頃分蜂?野生群からなのか?自分の飼育群からなのか?明日にでも自分の飼育群の内検をしてみよう❣️

コメント6件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 6/16

こんばんは(^-^)

入居してもちょっと触ったら逃げそうな雰囲気ありますね(^-^)

明日が楽しみですね!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 6/16

こんばんはふさくんさん

分蜂なのでしょうか?明日の内見を楽しみに待っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/16

Albosさん 今晩わ❣️

入居の有無よりも、飼育群からの分蜂で無い事を願っているのですが(笑)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/16

いつもながら感心します。恐れ入りました m( _ _ )m

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/16

たまねぎパパさん 今晩わ❣️

野生群から来たものであって欲しいと願っています。飼育群からだと、また蜂数が減っていると思うし、復活までの事はもとより、後を引き継いだ女王の交尾飛行が無事終わるかどうかハラハラしながら待つのも精神的に良く無いです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/16

雄山さん 今晩わ❣️

どっちでも構わないので、入居するのかしないのかハッキリして欲しいです(笑)

投稿中