ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和2年6月21日 日曜日 やっと家庭菜園が追いつきました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 136

中々皆さんのが生り出してから自分は植えたので、やっと茄子の剪定等追いつきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7326397666251411809.jpeg"]

朝までぼうぼうだった茄子の剪定が終わり誘引しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12410186517971130864.jpeg"]

アイコトマトが熟れだしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15717383908842371943.jpeg"]

オクラと向こう側がピーマンですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10280764245442911270.jpeg"]

6群目巣箱の前は南瓜です12本です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7630717710292970465.jpeg"]

3群目巣箱の前はゴーヤ4本と奥がキュウリ6本ですね。本日はキュウリは4本の収穫です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2577031885036073433.jpeg"]

3群目巣箱の斜め後ろはミョウガが生えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6614768579206162225.jpeg"]

ミョウガを覆うのはタイワンモクゲンジです7mは有りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9790301609915658958.jpeg"]

タイワンモクゲンジの根元ですね。Φ200mmくらいですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10880157433505706026.jpeg"]

コンニャク芋も芽が出てきました(赤城大玉です)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5022184368488443030.jpeg"]

ブルーベリーはまだ青いですね。

コメント4件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/21

こんばんは。

こんにゃく芋まで栽培されるんですか~。しかも沢山!やっぱり店で買うものとは味が違うんでしょうね。

我家では実生の西瓜が10日ほど前から咲き始めましたが、雨が降ったりして、上手く受粉出来なかったようです。とは言え、ミツバチの受粉は期待出来ないので、昨日思い立ち、人工授粉した所です。

カボチャも実生・・・と、言いたいけどそんな手間も掛けず、捨ててた種から勝手に芽生えた「自然農法式」の苗を定植したものです。まともに種から植え付けてたら、onigawaraさんと良い勝負だったかも?

そのカボチャは、昨日今日、辺りから雌花が咲きだした様です。今日の受粉は未だ1花のみ。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

今晩は!

色んな野菜を植えられているのに整理が行き届いた家庭菜園でなく農家さんの畑ですね。それにまた、生育も良さそうです。コンニャク芋はマルチで植えてみようと思いますが品種は赤城大玉が良さそうですか・・・。

投稿有難う御座いました。

それではまた。・・・。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

テン&シマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の南瓜も今回のは自然農法ですよ。自然農法を鉢に上げて畑にうえました。コンニャクは藁灰コンニャクですね。南瓜はお盆過ぎには種から育てて又植えます。鶴首南瓜と普通の南瓜です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

大野ジョウさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。コンニャク芋は普通に販売されているのは赤城大玉が多いですね。群馬県からですね。藁灰のアクで固める方法です。藁灰こんにゃくで検索すると出てきますね。最高の美味しさです。

投稿中