ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月21日 日曜日 山荘にて孫とフローハイブの設置研究会をしました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/21 , 閲覧 303

孫がこれは何に使うのと言うので、フローハイブを載せて設置をする事を、教えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13826596236407282409.jpeg"]

自分ですると言うのでさせましたが、3歳はまだ無理ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15384527150121076061.jpeg"]

最後の一つが入りきらないので押している所ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18249972817647250074.jpeg"]

完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10800546885849566792.jpeg"]

又分解して桜のテレビ台の上に置きました。テレビは北部豪雨でインターネットの線が流されたので写らないので片付けました。次にフローハイブはどれに載せると思案中ですね。来年かもですね。

コメント6件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/21

onigawaraさん

こんにちは!(^_^)v

フローハイブ、良いですね。

以前の日誌でフローハイブを入れる箱を制作してるのを記憶してますが、不細工な私でも作れますかね。

もっと勉強して先の話にはなろうとは思いますが( ≧∀≦)ノ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

ロロパパさん こんにちは!誰でも出来ますよ。フローハイブが来たら自然とわかりますね。頑張って下さい。

T.山田 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

onigawaraさん

こんにちは

フローハイブ増やされるのですね、私は等々念願かなわず見送りです。

お孫さん可愛いですね、色々と興味を持つ時期ですね~良い助手に育つかも楽しみですね(^^)/

テレビ台もおしゃれです手作りでしょうかね!(^^)!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/21

T.山田さん ( ゜▽゜)/コンバンハ フローハイブは、蜜源が多く無いとまずダメですね。花粉を運び入れても蜜を運び入れる蜂が多く無いと雨が続けば貯めても又0になりますので、しかし蜂蜜を貯めている所が見れるのは良いですね。テレビ台は桜の板で出来ています。是は見事なものですね。自分の知人の大工さんにセンダンを製材した応接台に使用されるような板を差し上げたら、この桜の台を替わりに頂きました。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

onigawaraさん

こんにちは。お孫さんも興味深々のようで、ちびっ子養蜂家も誕生間近ですね。カワイイ。

実は私も今年からフローハイブ始めました。奈良すずめさんの動画、onigawaraさんの日誌等を拝見し好奇心を抑える事ができませんでした。でもやってみて正解。言われる通り蜜が貯まっていくのが見れるのは楽しいですね。ほぼ毎日覗き見してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/24

ミッキーさん こんにちは!動物好きの孫でジジイに似ているのでしょう。孫の防護服を発送したとアマゾンから昨日連絡がありましたので、楽しみにしています。1ヶ月に1回しか行けない所は今までの重箱の飼育が良いと思われますね。フローハイブはスムシを入れないようにいつも心がけていますね。秋に降ろしたら冷凍庫に入れています。前みたいに蜂置き場が有るなら全部フローハイブにするのですが、(退職してからですね)標高550mの蜂置き場が3年経つのにまだ道路が崩れたままですので、困った物です。山の中は後回しですね。群数は少ないほど良いと自分は思いますね。

投稿中