ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年6月22日 仕事から帰るとトンでもない事が起きていました。ついに来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 6/22 , 閲覧 977

仕事から帰ると自宅2群目の幼児出しが起きていた群で、非常に蜂が飛んでいると思って近くによると、西洋ミツバチの盗蜜が起きていました。非常にショックで力が要らなくなりました。

[uploaded-video="b94b3060b47411ea8500a72e507d8867"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1134587850243640501.jpeg"]

4面巣門の底板の下にテーパーになったタイワンモクゲンジの枝を差し込み0.5mmくらいだけ開けて1問巣門にした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16212868143376695989.jpeg"]

3群目も1巣門しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12969301409200897618.jpeg"]

6群目も下にタイワンモクゲンジの枝を入れて(テーパーになっている)0.5mmくらいの隙間を開けています。1問巣門にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11942623368443048845.jpeg"]

一番元気な4群目は巣門の兵隊が多いので何もしませんでした。

コメント37件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/22

こんばんは!(^_^)v

心配してた事が起きましたか……

どうにかならないものですかね( ´゚д゚`)アチャー

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 6/22

誠に残念! お見舞い申し上げます。早いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

ロロパパさん 今年は来ないかと思っていましたが、非常に残念ですね。力が抜けたというのが正解ですね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/22

今晩わ❣️

大変な事が起こりましたね。一度狙われると止まらないのでしょ?付近に西洋さんが居るとこんな事が起きるのですね?対応は移動のみでしたかね?お見舞い申し上げますとしか言いようがありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

葉隠さん 今年は農林事務所に盗蜜をしないように西洋の飼育者に管理の徹底をお願いしていたのですが、残念ですね。1回来るようになると全滅かも知れないですね。ラケットでかなり落としましたが、らちがあきませんね。何とかしなければ先は無いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/22

ふさくんさん 恐れていたことが本日起こりました。体中から力が抜けていきました。明日はネズミ捕りシートを置こうと思いますが、明日また考えますね。是が無いなら最高ですがね。何とかしなければいけない問題ですね。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 6/22

onigawaraさん

こんな事を言うとム!! とするかもしれませんが、どうして嗅ぎつけるのでしょうね! 群の強弱を!!

出されたハチ子の臭いを嗅ぎつけるのかもしれません。

巣門周りをきれいにしてアルコール消毒は効果あるかもしれません。

これはあくまで推測で、こちらもまだ経験してませんが!!

和歌山 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/22

移動以外で何か有効な手立てはないものかね?!この問題だけじやなく外来種には様々な問題が有るね、共通している点は、在来種がおびやかされると言うことかな

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/22

onigawara さん 西洋ミツバチが来れば大変な事になるのですね、

巣箱の移動以外に対処方法ないのですか、大変ですね、

何か良い方法ないものですかね、

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2020 6/22

onigawaraさん こんばんは

今年も恐れていた事がついにやってきたのですね。門番の多少に左右されるのでしょうね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2020 6/23

私も1群れやられました、気が付いた時には奇麗な巣板だけ残っていました、とても悔しいです。

二ホンミツバチは西洋には弱いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん こんばんは。流蜜期に盗人とは!花からコツコツ集めるより手っ取り早いと学習したのでしょうか。図々しいですね。

メイプル 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん おはようございます。

大変なことになってますね。お察しします。

本当に、西洋ミツバチの管理はどおなってるんだろうと思います。

私も今年は4月に西洋ミツバチによる盗蜜が始まり、一カ月弱で自宅周辺の巣箱を食い荒らしました。

4月20日:少し弱っていた群に最初の来襲があり、巣門を狭めハエ叩きで一日戦いましたが駄目でした。

5月12日:この日は朝から自宅周辺に西洋の大群が来襲。入居している巣箱だけでなく、待ち箱や放置している重箱(解体したもの)にまで集っていました。一番の強群にも出入りしたので、その群は翌日未明に友人の畑に移動しました。弱群2つは乗っ取られ消滅。(押し寄せた蜂の数から近くに分蜂群が居ると思っていました)

5月16日:残っていた床下群に西洋ミツバチの蜂雲が押し寄せ乗っ取り入居。(ものすごい数でしたが、一週間後には出入りは少なくなり今はほとんど出入りしていません。分蜂入居と思っていましたが違っていたかもしません)

そんなこんなで、現在自宅には入居箱0です。(泣)

自宅から直線距離でちょうど2キロに西洋ミツバチの蜂場がありその隣に住む知人によると、例年は4月には移動開始(列島北上?)するらしいのですが、今年は5月15日頃に出発したらしいです。

このことが関係しているかはわかりませんが、本当に困ったものです。

11月頃?帰ってくるらしいので、毎年繰り返されるかもしれません。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん おはようございます。私も3群 盗蜜に西洋がきたのでお気持ち凄くわかります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

特製パンさん そうなんですか アルコールですか。今日もお昼休みに見に行き又考えます。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

和歌山さん そうですね 在来種の存続は難しいですね。西洋ミツバチの方たちは商売して居るのだから素人に言われると困ると言いますね。それ以上に言うともう喧嘩ですね。知人が養蜂業の人と話してきてこうだったと話してくれました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

ちいちゃんさん そうですね どんな事をしても西洋が来出したらもうダメですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

ACJ38さん 門番は有ると思いますね。一番弱い群に行っているのを見ても分かりますね。今朝は西洋だけが出入りしていました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

小山さん そうですか 巣版だけがですね。違う群に行かないように、この群でどうにかしたいですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

はっちゃんさっちゃんさん そうですね 盗蜜が手っ取り早いと知っていますね。他の群に移るならここには置けないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

メイプルさん そうですか 西洋ミツバチを観た時はガックリしましたね。力が抜けていく感じですね。しかしこの群だけで終われば良いですが、本日中に何とかしたいですが、メイプルさんも行ったようにラケットで昨日かなり叩き落としましたが、どうにもならないですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

たかちゃんマンゴーゴーさん そうですか 3群やられましたか。今朝は出入りしているのは西洋だけでしたね。お昼休みに少し道具を準備してこの群だけで終わらせたいですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん。おはようございます。西洋さんやっぱり来ました(泣) 困りましたねm(__)m  近くに西洋さんの養蜂業者が有るのですかねぇ?    役所に言って行政指導をして欲しいですねm(__)m   西洋さんが悪いのではなくて飼育者の問題ですよね(怒)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分の大先輩が養蜂業者とかに管理の徹底をお願いしてきた状況を聞きましたが、自分も一緒にと誘われましたが、息子の先輩友人という事もあり遠慮したわけですが、其処のおじいさんに言わせれば盗蜜と言うならあなた達の日本ミツバチが蓮華の花に来ているのも盗蜜に当たると言われたそうです。何故かというと自分が蓮華の種を農家の方たちに配布して蒔いて居るのだからその花は自分のと言われたそうです。大先輩の友人の弁護士(ロイヤー)にも話して農林課に行って見たが、どうにも困った感じで話にならなかったと言われていました。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん そうですか、移動しかないとは、

残念な事ですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん おはようございます☀

今年も西洋が来てしまったのですか、くやしいですね。手の打ちようが無いのが困りますね。最小限の被害で済むことを祈ります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

ちいちゃんさん そうですが、移動はどちらに行っても西洋ミツバチの巣箱が有るので、ダメですね。今来ている群だけで終われば良いのですが。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。どうもこうも成りませんね。少し考えて見ます。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん こうなれば巣門すべて閉じ給餌だけで、

まかなえないのでしょうか、手間ひまかかりますが、

日本ミツバチの負担大きいでしょうか、

西洋ミツバチ次の場所まで行くのにまだまだ、

時間かかるから無理でしょうかね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

ちいちゃんさん こんにちは!今の群は弱群だったので、消滅すると思いますが、他の群に移らないように今来ている西洋ミツバチをどうにかして動けなくしないと次から次に何万匹が来るので本当に困った物です。夕方までに又何か考えて対応したいと思っています。

ちいちゃん 活動場所:奈良県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん 頑張って下さい.

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん、こんにちわ。西洋さんには困りましたね。お気持ちお察しします。先人が商売のために集密効率の良い西洋ミツバチを飼育したのが始まりで、その関連業者を守る為に法律がつくられてますから、日本ミツバチ飼育者は太刀打ちできません。一旦西洋さんに目を付けられたらひとたまりも有りません。残念ですが今のところ巣箱移動しか対応できないじゃないでしょうか。

西洋さんに言いたい事は沢山有りますが、行政が指導してくれなくてはどうにもなりませんね(;´༎ຶД༎ຶ`))

直.中 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 6/23

昨年のことですが、業者が直線で400m程離れたら谷間に40箱ほど並べてました。県庁に登録された住所とは異なる場所だったのて気がつかなかったのですが、地主の了解を得ているとのことでした。被害は1群だけですみました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

雄山さん また行政にも、この事は伝える予定です。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

直.中さん 400mとは近いですね。自分の所に来ているのは、測った事は無いのですが、人生の大先輩が調べている所の西洋ミツバチで2~2.5km先のですね。蜂がそちらに向けて全部飛んで行きますので、大先輩は蜂に小麦粉を振りかけてから蜂置き場に帰ってくる小麦粉が着いた蜂を見て確認したと言ってました。本当に最後は人間の喧嘩になりますので、短気は損気で行く考えですね。有難う御座いました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/23

onigawaraさん

分蜂群を大切に運んでこられてこれからが楽しみの時に盗蜜に会うとは力が抜けてしまいますよね。我が家の場合は同じ敷地内からの日本蜜蜂の盗蜜に会いましたがミツバチ浜ちゃんのアドバイスで、蜂のインプットされた場所認識を撹乱させる為に回りに植木鉢を置いたら良いとお聞きしましたので、背の高い観葉植物や低い植物を巣箱の周りに置いた所、それ以来盗蜜は収まりました。西洋さんにも効けば良くかどうかはわかりませんが一度ためされてはどうでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 6/23

びーちゃんさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 今日のお昼休みにネズミ捕りシートを張っていましたら、夕方見に行きましたら、1匹も西洋ミツバチが飛んでいないので、不思議でしたので、明日の朝来ていないなら良いなと考えています。観葉植物の件は頭に置いておきます。有難う御座いました。

投稿中