ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーを挿し木にしました。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 6/24 , 閲覧 577

昨年、購入したビービーツリーが3メートル程に成長しました。凄い、成長力です。枝が、ブルーベリーの防鳥ネットに当たるので、何本か剪定しました。切り落とした枝がもったいないので、20本ほど挿し木にしました。上手く、根が出てくれると良いのですが。

湿度を高めるためビニールシートで囲み、スダレで直射日光を遮り、木陰に置きます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/970218420053287089.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6624588803917392114.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16064736496345948868.jpeg"]

今年発芽した4本のビービーツリーは、ビニールポットに移植してあります。キンリョウヘンと同居してます(笑)。  新しい葉が出てきているので、このまま順調に育って欲しいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1478806216044265588.jpeg"]

コメント6件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 6/24

kyuchanxyさん、こんにちは。

ビーヒーツリーの成長はすごいですね、少し肥料を与えると一年で1m50cmは伸びますね。実生苗は最初の年はそんなに伸びませんが。この時期の挿し木はしおれない程度に管理すれば良いと思いますが、ルートンなどの発根促進剤を使えばさらに良いと思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/24

J&Hさん

ありがとうございます。ルートンを付けて、挿し木をしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

kyuchanさん、こんばんは!

以前の投稿のこのBBT挿し木はつがったのでしょうか!?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/12

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

BBTは、芯が空洞になっていて水揚げが悪くて、発根率がとても低かったです。

確か、3本くらい着きました。畑に植え替え、元気に育っていますよ。

https://38qa.net/blog/128940

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

kyuchanさん、こんばんは!!

BBT:挿し木成功率 3/20 の日誌を探し出せずにいまさした。

どうもありがとうございます(^^)/

今日BBT植え替えのため枝をばっさり落としました。太い枝どうせ捨てるんなら埋めておけば芽が出るのではというくらい芯まで密につまっていて相当重かったです(^^;

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2022 3/12

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

ブルーベリーの挿し木は、休眠挿しが良くつきますので、ビービーツリーも、今行うと良いかも知れませんね。

投稿中