ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
スムシにやられた無駄巣の撤去を予定しましたが、無駄巣が無い?

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 6/25 , 閲覧 372

昨年の夏分蜂した群ですが、4月に3回分蜂しました。分蜂時には蜂数が少なくなり、スムシのターゲットになりました。そこで、一段目にスムシの穴が有るので、無駄巣を撤去しようと天板を開けました。しかし、スムシの姿は確認できませんでした。

現在は、蜂数が4段目に入っているので、蜂達の排除能力に任せることにします。少し様子をみることにしました。盛り巣を取り除き、新しいメントールを乗せて、天板を閉じました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14205447924675235795.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13712164327936863561.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7901292791427495971.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8523765946063681347.jpeg"]

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 6/25

こんにちわ❣

既に4段目に入っている元気な群なのですね。強群だったらスムシもミツバチ達が掃除してくれると思いますよ❣

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/25

ふさくんさん

そう願って、天板を閉じました。

また、底板、左右、後ろは金網なので、通気性は良いのですが、スムシは侵入しますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 6/25

天板を外した写真が無いので分かりませんが、スムシの姿が見えないからと言って安心は禁物ですね。スムシは中でしっかり大きくなっているかも・・・?

とは言え、底板が有れば巣クズに混じってスムシ糞が確認出来るので、大きさや量で判断出来ますね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 6/25

テン&シマさん

実は、一段目の箱に穴が有り、木くずが出ていました。確実にスムシは居るようです。

天板を外して、中を覗いたのですが見えませんでした。また、巣板が綺麗で蜜も賜っていたので、削る部分が有りませんでした。

以前、蜂達がスムシを出していたので、それを期待しています。

投稿中