ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アベリア、サルスベリ、ミソハギ、ビービーツリーの挿し木

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/6 , 閲覧 204

ミツバチの蜜源植物を、挿し木で増やしています。

公園の生垣を頂いて挿し木にしたアベリア

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7429291241002412478.jpeg"]


川沿いの土手に咲いていたサルスベリ(赤)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17866886654775093037.jpeg"]


川沿いの土手に咲いていたサルスベリ(白)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8225913194420910310.jpeg"]


我が家に生えているミソバキを挿し木にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11380484400389592212.jpeg"]


我が家に植えてあるビービーツリーを挿し木しました。20本程しましたが、3本しか残っていません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15384658150450831705.jpeg"]

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/6

ビービーツリーは挿し木成功率が低いのですね(^^)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/6

こんにちはkyuchanさん

今からでも挿し木できますか?百日紅貰ってしようかな?

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/6

ハッチ@宮崎さん

こんばんは、ビービーツリーの挿し木は悪いですね。枝の中が、綿のように空洞なので、水揚げが悪いのだと思います。

やはり、種の方が良いですね!

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/6

たまねぎパパさん

こんばんは、これから涼しくなるので、大丈夫だと思います。是非!

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

kyuchanさん たまねぎパパさん 昨日、大分のT.N11さんがセイヨウニンジンボクの挿し木用の枝を送ってくださったようです。そこでお二人に挿し木の方法についてご教示頂きたいのですが、宜しくお願いいたします。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

こんにちはブルービーさん

私の挿し木は今年から始めた初心者ですよ~。

挿し木の土は鹿沼土の細粒を使っています。挿し木の下は斜めに鋭利な刃物でスパッと切り、切り口にルートンを付けて差します。場所は日が当たらない所に置き、水やりは朝夕二回します。お薦めはホームセンターで手に入るミニ温室です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17588230284288464331.jpeg"]

これは湿度が保てるので成功率も高いと思います。朝夕の水やりも手抜きできます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん ご教示有難うございます。参考にさせて頂き、必ず、挿し木を成功させて位と思います。

ところで、ルートンって何ですか。此方で言うメネデール(目と根が出る。植物活性剤)と同じですかね。同じ様な物でHB-101と言うのが有るんですが、これでも良いですかね。

温室で手抜き良いですね。忙しい(と言うより怠け者)私には最適ですね。(手抜き!)

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/9

ブルービーさん

挿し木の発根促進剤になります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6493651369572374447.jpeg"]

HB101は今朝使ったのでまだわかりません。(^^ゞ

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

たまねぎパパさん 承知しました。有難うございます。コメリで確認します。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/9

ブルービーさん

こんにちは、挿し木方法については、たまねぎパパさんと同様です。今は、陽射しが強いので、暑くなり過ぎを注意してください。

写真は、中玉です。今回は、小玉を使いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4174921166797567836.jpeg"]


さし芽用ですが、挿し木用がお勧めです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17949964072308542765.jpeg"]


春の挿し木用ビニールハウス。使い古しのビニールを、被せてあるだけです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14411047145816970278.jpeg"]


コンテナ、使い古しのビニール。潅水と換気の穴。挿し木をした鉢を中に入れました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/70416129414891589.jpeg"]


陽射し除けにヨシズ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6660585801876745147.jpeg"]


こちらは、夏の挿し木です。日陰に置いて有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3363994748329916564.jpeg"]


遮光シートで覆った潅水タイマー。朝晩、15分潅水設定してあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5920135186070451917.jpeg"]


スプリンクラー

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11270126458188930629.jpeg"]
ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/9

kyuchanさん 種々、ご指導いただき有難うございます。とても参考になります。挿し木用の土に挿し木してみたいと思います。

皆さんのご指導に従って、成功させたいと思います。ご指導感謝いたします。

今後とも宜しくお願いいたします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/9

ブルービーさん

こちらこそ、よろしくお願いします!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 3/12

kyuchanさん、こんばんは!!

BBT 挿し木成功は 3/20 だったのですね。こちらの日誌を探し出せなくていましたf(^_^)

投稿中