ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ビービーツリーの生育状況です。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 9/5 , 閲覧 586

3月に、発芽したビービーツリーです。ビニールポットへ植え替えて、順調に生育しています。4本有ります。後ろには、キンリョウヘン9鉢とフォアゴットンフルーツが2鉢有ります。

9月に、露地に植え替えを考えていますが、暑くて枯れてしまいそうです。もう少し、涼しくなるのを待ちます。それとも、春に定植しようかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1466157122323505087.jpeg"]


こちらは、昨年の春、1.5m程の苗木を定植したものです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16099843625559703373.jpeg"]

コメント19件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5

こんにちはkyuchanさん

ビービーツリー4本も育ちましたか。上手ですね。私は2本でした。9月に路地植えする様ですが、私なら10月にします、もしくは3月ですね。でも10月の方がいいと感じています。

春に植えたのも大きくなっていますね。順調そのものですね。


ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 9/5

こんにちわ❣️

今年発芽が大きくなっていますね、我が家の今年発芽6本は、まだそんなに大きくはなっていません。

来春定植しようかな?くらいです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

種まきは気の向いた時行ったいますが、今年春50ポット巻いて5本今現在5ー6cmです

2年前の物5本は畑40ー50cm になってます。

種蒔前に水分をたっぷり含ませガーゼに種をばら撒きジップロックに入れ冷蔵庫保管 1-2週間後種を取り出して培養土に埋めて、その上に藁を平らに薄く丁寧に敷く

藁をジョロで濡らして透明な蓋(苗栽培容器)をして放置

換気出来る蓋の事

経過観察です。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 9/5

こんにちは鋭治(鈴木鋭治)さん

我が家は80粒蒔いて2本しかできませんでした。でも30cmぐらいにはなったでしょうか。

1-2週間も水分をたっぷり含ませガーゼに浸し冷蔵庫ですか、分かりました。来年再チャレンジします。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

本サイトの投稿を参考に、水にジベレリン水溶剤を入れ、一晩(2~3日だったかな。記憶が飛んでいます。)漬けてから播種しました。その後、ビニールで覆い、温度と湿度を上げて管理しました。15粒程から5本発芽して、1本は枯らしてしまいました。

本葉が出たので、ビニールポットへ移植しました。現在は、遮光シートの下でキンリョウヘン達と生育しています。

今後は、仮定植を9月にし、3月に本定植を予定しましたが、ポットが大きく根を張るスペースが十分有るので、直接3月に本定植でも良いかなと思っています。明日から涼しくなりそうで、9月~10月に移植するか迷っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9568840608494245491.jpeg"]
kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/5

ふさくんさん

こんにちは、ビニールポットに移植した際は小さかったのに、梅雨明け辺りから日に日に大きくなりました。ただ、狭い土地なので、定植する場所も悩みの種です。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/5

たまねぎパパさん

こんにちは!

頑張って育てましょう!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/5

kyuchanさん

こんにちは

凄い発芽率ですね!素晴らしいですね。

ジベレリンですか

種なしぶどうに使う物でしたか?

一度試してみます。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/5

鋭治(鈴木鋭治)さん

こんばんは、そうです種無しブドウを作るのに使うものです。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 9/5

kyuchanさん

ありがとうございます。

来年チャレンジしてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 9/6

kyuchanさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ビービーツリー上手く育っていますね。最高ですね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/6

鋭治(鈴木鋭治)さん

ぜひ、お試しください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/6

onigawaraさん

ありがとうございます。種からのものは順調ですが、挿し木が難しかったです。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/6

kyuchanさん、ビービーツリーの苗はたくさんあるので植える所があれば差し上げますよ、ただカラスザンショウの方がいい蜜が採れそうです。両者は開花時期は違うので両方植えれば尚いいのかも知れませんが

カラスザンショウの方は播かなかったんですがあちこちに生えてきています。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/6

T.Y13さん

こんばんは、ありがとうございます。折角のお話しですが、我が家の狭い敷地や畑では、植える場所が有りません。

育てるのは好きなのですが、どうしようと思案中です(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 9/7

kyuchanさんおはようございます、やっぱりジベリン処理は発芽率がいいのですね。
私は発芽困難なスミレの種まきに使っていました。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/7

カッツアイさん

おはようございます。ジベレリンは、他の播種にも使うので、購入してありました。大変便利ですね!

スミレもさく頃は見事でしょうね!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/7

ビービーツリーの種子は乾かしてしまうと発芽しなくなるのです。熟して落ちた種子を割ってみた事があるんですが、中はゼリー状で、これなら乾いてしまえば駄目だ、と思った事があります。

採種後すぐに刻んで湿したミズゴケに包んで冷蔵庫に貯蔵しておいて播くとたくさん発芽します。ただ雌株だけしかないと種子が出来るんですが発芽しないようで、その他にも発芽しない種子を着ける株もあるようです。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 9/7

T.Y13さん

なるほど、中がゼリー状なのですか、乾燥に弱いわけです。私は、蜂友がネットで購入した中から、一部を譲って頂きました。見た目は、固く小さくて黒ゴマみたいと思いました。

投稿等で、水に浸してから播種が効果的と有りましたので、見習いました。また、まだ寒い時期だったので、トレーをビニールで覆い、温度と湿度を高くしました。

投稿中