ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
完成巣脾枠は継箱で預け4段群と成りました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 6/28 , 閲覧 324

これ程集めるとは思って居なかった蜂蜜。蜜枠抜いて巣礎枠ドンドン入れ替えるものだから巣盛りが忙しく王台も作れずでしょう。今のところ分蜂熱とは無縁に思えます。沢山の完成巣脾枠半巣脾枠が出来て更に分蜂避けられるこの方法良いですね。出来た枠は保管に気を付けないとスムシに食い荒らされてしまいます。未だ日々増えるので温存はみつばち研究所さんのヒントから群れに預ける事にしました。先ずは40枚を2つの群れに2段積んでみました。何方もゆっくり増え大人しい群れです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8021857294626795065.jpeg"]

歯止め掛けようと巣箱購入禁止令出して自主規制。やり繰り大変でしたが何とかなりそうです。後は7枚箱と継箱の三セットを活かします。

コメント5件

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 6/30

ネコマルさんこんちわー重ねる技術は私にはまだ持っていませんので、冷蔵庫に入れるだけです><お米の保存で使ってる冷蔵庫なので5度くらいでしょうか?スムシは出てきませんね 実際卵は産みつけられてるかもしれませんが孵化できないと思われます。来年はわたしも採蜜を視野に入れて頑張ってみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/30

ハートピースさん、こんにちは。そのまま継箱で乗せるだけです。米の冷蔵庫良いですね。自分も籾で保管したいく籾摺り機と冷蔵庫欲しいのですが未だなんです。

預けるのは夏のダニ駆除迄ですね。面倒ですが冷蔵庫で冷凍後室内で乾燥させて密閉保管ですがともすると食われてます。何が足らないか分かってません。冷凍した重箱の巣脾分解中に幼虫見つけた事有りますし。

今年は驚く量の蜂蜜採れました。お試しください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/30

今日明日は大雨予報。廃物利用のプラ波板は穴をテープで塞いでますが漏れる物も有り。交換巣箱を置き去りにしたらブリキの継ぎから雨漏り確認。湿気は病気の素と屋根板交換しました。7尺の波板5枚を70センチで切断し15枚に。バタつき防止の桟はまた今度。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16688928384711705905.jpeg"]
ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
投稿日:2020 6/30

巣箱・・・増やせれば何ら問題ないと思いますが、色々事情があるようですね、空巣を2段目以降に預けることは、夏場はしたことがないので・・・かなり不安ですが・・・失敗したら・・・申し訳ない・・・・

夏場の2段での飼育維持は、経験はありますが・・・ダニのコントロールについては不安定で基本5枚で維持しています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 6/30

良い群れ一桁で越冬入りが出来れば充分ですし世話出来る限度と考えてます。もう少し慣れたら5群くらいで観察中心にしたいです。

新巣脾枠は来年の育児用でダニ剤に晒したくないのでもう少ししたら外します。三段四段では蜂がのんびりとしてます。

未更新女王蜂群は1つだけで乱暴群。これは分解です。現在ダニ注意群が2群有るのでどう攻めようか考えてます。

投稿中