ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
キュウリの脇芽で苗作りをしました。

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2020 7/3 , 閲覧 6,465

トマトの脇芽での苗作りは良く聞くのですが、キュウリでも可能です。

いや、キュウリの方が実のなる時期が短くて、時期を変えて種を撒く人も多いのではないでしょうか?

種が無い人は不要な脇芽をちょっと大きくして、切り取ったのをペットボトルに挿しておくだけです。10日ほど日陰に置くと、節の部分から根が出ますので畑に植えてください。

今からでも間に合います。お試しあれ!!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17772292539846888464.jpeg"]

コメント7件

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/3

ハゼ爺 さん

今日は!

トマトの脇芽で挿し穂苗は良く利用していますが、キュウリの脇芽で水挿しで発根するとは大変良い事を教えて頂きました。3~4日前に種を蒔いたばかりで、また 時期をずらして秋取りキュウリも予定していますので早速試してみようと思います。トマト青枯れ病も試したいと思います。

また、色々と御教示下さい。

投稿有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

それではまた・・・

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 7/3

大野ジョウさん こんにちは!

イボイボ系より、ツルツル系の方が根が出やすいように思います。気のせいかも。それと脇芽を切ってすぐに水差ししてください。水の入ったペットボトルを畑に持ち込んで切ってすぐに差し込みます。数秒以内です。暑い日に1分間も置くと発根確率は下がるようです。

では、また。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/4

ハゼ爺さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ジャガイモの芽を間引いた芽を植えるとかはした事が有りますが、キュウリの芽でも出来るのですね。殆どの野菜が出来るのかも知れないですね。勉強になりました。

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/4

ハゼ爺さん キュウリの脇芽で殖やしていく方法を知り、早速実行しようと思います。ちなみに私は現在、茄子の挿し木をしています。これも人から教えて頂いた方法で、脇芽を鹿沼土に挿しておくだけで、根が出てくるそうです。まだ4日目で発根は確認できませんが、脇芽は萎れたり、枯れたりはしていないので、期待しています。キュウリは雨が上がりましたら、畑で脇芽を積んで、実行してみます。

ハゼ爺 活動場所:石川県
投稿日:2020 7/4

蕎麦&ミツバチさん こんにちは!

ナスは比較的長期間収穫できますので、狭い家庭菜園ではそれほど必要としておりません。また秋遅くまでの収穫を期待して、遅く種を撒いてみたこともあったのですが期待はずれでした。

今のところ、トマトとキュウリで脇芽苗が役立っています。

がんばってみてください。

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 7/4

ハゼ爺さん  茄子の挿し木は蛇足でしたね。私の畑もそれほど広くはないのですが、いろんなことに挑戦して、楽しんでいます。キャベツや白菜の収穫後、そのまま置いておき、新芽が多く出てくるので、それを割って再度植え付けたり、大豆や小豆など豆類は発芽した後、断根、断芯して、挿し木し、発根してから移植するとか、いろんなことを挑戦して、家庭菜園を楽しんでいます。ミツバチも畑の一角で試行錯誤しながら、飼育しています。又よろしくご指導を。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/4

皆様のメッセージを見ると、長年野菜作りで蓄積された技法は、十人十色十で大変勉強になりました。皆様それぞれのやり方をいくつか実践したく思います。

投稿有難う御座いました。

今後とも宜しくです。

それではまた・・・。

投稿中