ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雨にも負けずツタの花を訪れるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2020 7/6 , 閲覧 263

今日は朝から雨が降り続き,時折雨脚も激しくなりました.こんな日はミツバチもお休みかと思いましたが,昨日に負けないくらいたくさんの働きバチがツタの花を訪れていました.

画像には写っていませんが,他にコガタスズメバチが一頭,これは吸蜜よりも餌探しという感じでした.ミツバチを狙っての飛来かと思われます.

[uploaded-video="6b81c540bf7f11ea9bfa255b29a8340b"]

コメント2件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/8

おはようございます。

キヅタは10月が開花時期だと思っていましたが、動画の蔦は別のツタでしょうか?

{今、調べたらぶどう科の蔦は開花時期が5月~6月でした。

納得いたしました。}


ところで、都市のスズメバチさんのサイトに偶然行きつきました。

こんなに素晴らしくまとめてくださり、今から猛勉強します。


和蜂も棲む森にもオオスズメバチが生息しています。

何度もコメントをありがとうございます。


蜂であることは間違いありません。

オオスズメバチはみつばちを襲う事は多々ありますが、他のスズメバチはそうでもないと考えるようになりました。

偶然にも都市のスズメバチさんのサイトにめぐり合わせたので、いましっかり読んでいます。

これです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm


森に居るこの蜂の名前を調べたいと思っています。

捕獲して、画像を添付すれば良いのですが、刺されるかも知れないので、

他に種を特定する方法があれば嬉しいです。

今の処、この蜂が出入りしている杉の木から10m離れた処の日本みつばちの重箱には来ていません。

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/9

おっとりさん こんにちは.

ツタ(ブドウ科)は別名”ナツヅタ”とも言い,秋にはキレイに紅葉してその後落葉します.キヅタはウコギ科で,常緑です.別名”フユヅタ”とも言います.

HPを見ていただいてありがとうございます.お役に立てば幸いです.本来のトップページのアドレスは以下の通りです.最初だけこのページが表示され,以後はメニューページに戻ります.

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/index.htm

投稿中