ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
フローハイブ2回目の採蜜しました

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 663


フローハイブ2回目の採蜜をしました。フローハイブを継箱したのが4/25。前回の採蜜より19日目(1回目6/15、今回7/4)になります。今回は長雨、蜜源の減少等を考慮し1フレームだけの採蜜としました。

コメント4件

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/13

ミッキーさん  2回目採蜜おめでとうございます!20日程で沢山取れましたね800g、程でしょうか?(教えてください。)今回は九州は長雨でしたのに~ミッキーさんの周りには蜜源花粉源多いようですね!!!

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

春日ぼうぶらさん

こんにちは。今回は皆さんのアドバイスを受け1フレームのみの採蜜としました。重さは測ってません。1.1ℓくらいでしょうか。会社の同僚が「ぜひ採蜜が見てみたい」という事だったので「1.5ℓくらいの瓶を持ってくる様に」と言っていたのですが・・・適当な瓶が無かったという事で5号瓶と小さい瓶を持って来てました。5号瓶では小さいと分かってたので最初っから全開にはしませんでした。少々の雨なら集蜜活動してますが、警報レベルともなると流石に仕事お休みみたいで蜜が貯まりませんね。近隣はミカン山が多いのですが今は時期が終わってます。他に果樹園もありリンゴも植ってます。家庭菜園も点在していて色んな野菜の他にビワ、ブルーベリー等の木もあるようです。山は有るにはあるのですがさほど大きくはなく何処から何の蜜を集めてているのだろうと思ってます。昨年は田んぼにレンゲの花が沢山咲いていたのですが、今年はチラホラと咲く程度でした。その田んぼ、今年は耕作放棄地になってました。夏が近付けば、自ずと蜜源も少なくなるので貯蜜がどう変わっていくのか注意して見ていきたいと思います。

900ml+α

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8966393458721310396.jpeg"]

採蜜から1週間後のフレーム(今回左から2番目のみ採蜜)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9192409912376800442.jpeg"]
春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/13

ミッキーさんへ

私からすると大きいのは1㎏瓶ですか?採蜜凄いですね。1フレームで1㎏と思っていましたが!1㎏以上採蜜ですね!  2番目採蜜後に又蜜たまりましたね!!ワンフレーム毎の採蜜次は3番目採蜜お楽しみください。強群で蜜源豊富ですネ~素晴らしいです。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

春日ぼうぶらさん

こんにちは。大きい瓶は900mlですのでハチミツ の比重(1.4)をかけると1.26Kgになるのかな?測ってないと言うか計量器がMAX1キロまでしかないので計れません(体重計はあるが)。ミツバチは巣の真ん中から貯めるみたいで右端よりも左から2番目が早く貯まりそう⁉️です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/375599900148125545.jpeg"]

赤枠は6/15採蜜(1回のみ)、紫枠は6/15、7/4採蜜

投稿中