ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
雨が酷かったので、「改良」はちみつレモン作ってみました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 7/7 , 閲覧 273

まずは、水害地域の方にお見舞い申し上げます

こちらも線状降水帯に入りましたが、幸いまだ水害は起きてません

雨がひどく、保育園が休園になりましたので、家に閉じこもり

作ってみました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10582282433914483669.jpeg"]

これは数日前の塩レモン

昨年五キロ作った自己流塩レモンが1/3以下になってたので、今年レモンで二キロ作りました

レモンは、3月終わりに収穫して貯蔵したもので

販売するに耐えられないしわしわのものです

「早く新鮮なうちに作れば良かった」と思っていましたが、

この貯蔵レモンで作った塩レモン、風味が濃く、塩も少なめのせいか、すごく旨い

で、このレモンではちみつ砂糖レモン(昨年まで砂糖のみでしたが)作ってみました

本来輪切りなのですが、

試験的にぶつ切りしたものをミキサーにかけてペーストとして使用

レモン3キロ、砂糖1.5キロ、はちみつ1.5キロ、リンゴ酢

750cc


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9620451950071554017.jpeg"]


出来上がりはいかに?

昨年の砂糖浸け(酢入り)

三才の息子が大好きでかじります


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7634338822009493722.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。主夫やっていますね。良いお父さんですね。美味しそうにレモンを齧っていますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/8

onigawaraさん

今年のものが出来上がったら、倍~3倍に薄めて塩をいれ、シャーベットで食べてみようと思ってます

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/8

ひろぼーさん お子さんひろぼーさんによく似てるんでしょうね。恐らく、私の孫と同じくらいの年齢位ですね。

いやー、羨ましいですね。私の子供がこれ位の頃は、仕事に追いまくられ、平日は家に帰れず、日曜日に着替えを取りに家に帰るといった生活が続いており、子供にまた来てねって言われたことも有ります。

おいしそうな蜜砂糖レモン(リンゴ酢入り)夏には元気が出そうな飲み物やシャーベットになりそうですね。羨ましいです。

私もこんなのを作れるようになりたいですね。

今年、採蜜出来たら作ってみたいと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/8

fishermanyoda2000さん

はちみつの売れ行きが悪いので、自家消費たくさん取れます(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/11

ひろぼーさん

ハチミツレモン、これからの季節の飲み物としてサイコーです。
氷を入れて飲むと、清涼感たっぷりですね。爽やかです。(^o^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/11

yamada kakasiさん

基本的に数年前、「熱中症対策ドリンク」作るためにレモンの砂糖浸けを作り始めました

パートさんたちの飲み物のひとつとして、クーラーに入れて渡してます

熱中症対策ドリンクは、

この原液150ml砂糖大さじ3、塩2グラム、それを1.8リットルに薄めて出来上がりです

ペットボトルより200ml少ない訳は、

「味が薄いと原液を、濃いと水を入れて、味を整えるため」です

投稿中