ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
7/15、梅雨時期の最終巡回して嬉しかったこと。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/15 , 閲覧 141

前回の巡回が5/24~28だったと思いますが、梅雨入り後の天候悪化とタイミングが合わず、内検や継箱ができなかった2群があります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3873395780907095648.jpeg"]

巣板は5段に達したようで、リフトで持ち上げて継箱しました。最上段のガムテープで囲った重箱は給餌・治療スペースです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11098484359925393434.jpeg"]

内検するとちびっ娘達でいっぱいです。とりあえず2段継ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/103/10335609230852066986.jpeg"]

継箱が終わって、天蓋を開けると・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15694428530200307395.jpeg"]

ちびっ娘達が一杯おり、盛り上げ巣を作っています。元気で活性の良い群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2306278280076011993.jpeg"]

スノコ上の盛り上げ巣を除去して、空の重箱を設置し直して作業を終えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14965603037005942876.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/837761571337464429.jpeg"]

盛り上げ巣を作るぐらいに活性の良い群ですから、上段の1~2段は採蜜できるのですが、梅雨時期なのでもう少し待ちます(^―^)。

コメント0件

投稿中