ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
今週の作業スタート!・・・と計画していても、雨が降れば露地、水稲作業ができません!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/13 , 閲覧 256

今年の梅雨前線は本当にしつこいです。農作業も計画的に進みません。

ハウス栽培でも状況は一緒です。雨に当たらないのでストレスが軽減されているだけです。その分、軟弱生長で今後がどうなるか分かりません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13334125560283899546.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9089331435494391064.jpeg"]

トロ箱栽培の中玉やミニトマトも早い品種は開花が始まりました。葉先に露(いつ液)が出ていますが乾燥してくれません。過湿状態では花粉は能力がなくなるので、人工交配(ホルモン処理)が必須になります。

※植物ホルモン処理も登録上は農薬です。大玉トマトはトマトトーンとジベレリン、ミニトマトはトマトトーンを利用します。・・・(登録農薬の関係で、中玉トマトは分類上、大玉トマトに準じます)。

夏場のハウス内では、訪花昆虫が生息できにくい環境で、ミツバチやマルハナバチに頼らない、収量・品質の安定化した「単為結果性品種」の開発と利用を望みます。

大玉トマト、ミニトマトの開発は進みつつありますが、中玉トマトの「単為結果性品種」はまだありませんm(_ _)m。

コメント4件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2020 7/14

wakaba-どじょっこさん。お疲れ様です(⌒‐⌒)   今年の梅雨は本当に梅雨ですね〜(/_;)/~~  こちらも雨ばかりで困っていますねm(__)m   やはり太陽の光りは大事ですねm(__)m  今年はコロナに始まり梅雨の大雨で私の所はお手上げですね(# ̄З ̄)   先週は豪雨で消防団の出動などと困った事ばかりですわm(__)m  今日はそちらも大雨の様ですが、お気をつけて下さいね(⌒‐⌒)

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/14

wakaba-どじょっこさん 今年の梅雨は長いし、豪雨が多いし、困ったもんですわ。

日照不足で稲の生育が悪いようで、しんなりしてひょろっとしていて正に末成りですね。株が張りません。このままだと、収穫量がかなり落ちますね。

私は、来年から無農薬で化学肥料を使わない稲作を考えていますが、天候がこんな状況では、大変ですわ。

地球温暖化、何とかならんとですかね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/14

オッサンハッチーさん こんばんは。

今年の梅雨前線にはうんざりしています。本県の西部:江の川が氾濫したようですが、東部はそれ程雨が降りませんでした。

線状降水帯は本当に地帯・地域限定で猛威を振るいますね~。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/14

ブルービーさん こんばんは。

本当に困ったものです。農家でも端境期には野菜や果物を購入しますが、スーパーに行くと、この時期なのにカボチャ250円/個、ジャガイモ1kg/250円、ニンジン70円/本、・・・例年より相当高くなっている感じです。

有機農業を頑張ってください。私は集落営農組合従事のため、従来通りの栽培方法で化学肥料や農薬も使用しますが、エコファーマーなので最小限の使用に心掛けていますm(_ _)m。

投稿中