ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
大量の巣くずが溜まったので、サッサと蜜蝋づくりです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/18 , 閲覧 256

重箱5~6段ほどの巣板や巣くずは結構な量になるので、この時期の冷凍庫保存にも限界があり(山の神が怒ります・・・)、サッサと蜜蝋づくりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2201799275672846459.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8110247807752269215.jpeg"]

大鍋で蒸し方式による粗蜜蝋づくりです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10532331324890409438.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2064447960165816152.jpeg"]

冷めたら、蜜蝋と黒蜜液を分けます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5891311052478524216.jpeg"]

黒蜜液は450㎖瓶4本ほどありました。冷凍保存して、その都度で給餌に使用します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9966853822257857429.jpeg"]

粗蜜蝋は600gほどありました。

天気の良い日に、黒蜜液を給餌しても、それ程欲しがりません。試しにやってみても・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9031641242521437595.jpeg"]

好んでちびっ娘達は来ないのですが、雨の日には沢山来ます。要領よく対応していると思いますね(^―^)。

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/18

蜜蝋作りお疲れ様でした

私も昨年からの巣碑を、20数段分、この春蜜蝋にしました

全部で4キロほどになりました

うち3キロは、蜂箱の維持製作費(実質私の小遣い(笑))になりました

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/18

ひろぼーさん こんばんは。

ちびっ娘達が頑張って生きていた証なので、大切にしないと罰が当たると思いますね~。

もう少し先ですが、未来はちびっ子達との会話できるアプリが開発できているかも・・・(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/19

wakaba-どじょっこさん

そんなのできたら、私は蜂に怒られるばかりでしょうね

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 7/19

ひろぼーさん

アハハ・・・。ああだの、こうだのと愚痴が聞こえてくるような気がします(^―^)。

投稿中