ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/24に確認した農薬被爆と思わしき群のその後は・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/19 , 閲覧 173

私達の飼育場所は農家敷地内なので、水田は目の前に広がっています。それでも、日本蜜蜂の農薬被害を意識したのは今年が初めてでした。

県内でもエコファーマー(環境に配慮した農産物生産者)は多数いますし、農薬使用については特に注意をしています。・・・結果的にはやっているのですが、減らす努力はしています・・・。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18240341504111911429.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14625999707237462668.jpeg"]

5/24に確認した農薬被爆と思わしき群のその後が気になって、確認に行きました。家主さんは、まだヨチヨチ歩きなので・・m(_ _)m・。

前回のチェックでは、巣箱底板にコンパネを置いたまま気密性を高めてアカリンダニ対策を行いました。給餌は行わず、自発的な回復を待ちました。そして回復してくれたようです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1982999089987908629.jpeg"]

巣箱上段を『ヨッコイショ!』と横にずらして、1段継箱して元に戻しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14883055980136375383.jpeg"]

この地域でも、アカリンダニで日本蜜蜂が少なくなったような気がします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8607022480219669201.jpeg"]

採蜜する事はないので、自己責任で処方していますm(_ _)m。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6062336312578758921.jpeg"]

底板コンパネを取り外し、金網にしてスダレをかけて終了です。次回は1ヶ月後に見に来ようと思います(^―^)。

コメント0件

投稿中