ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨は何時明けるのでしょうかね~。内検時の巣板の作り方で気になった点です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 7/24 , 閲覧 251

毎日、うっとおしい日々が続き、早く梅雨が明けて欲しいものです。

この前まで、それぞれの巣箱をチェックして感じたこと。

軒下や雨がしのげる比較的乾燥した場所にある飼育群は・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17285411449220133503.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5468770030915778752.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5567235124105154409.jpeg"]

概ね巣箱全体に巣板が均等に形成されており、巣箱内の湿気も大丈夫かな・・・。

一方、樹木の下や屋外で飼育している群は・・・。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4502920319974809751.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7454198807189603875.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1027438492185745754.jpeg"]

巣板が片方に偏って作られており、空気が対流しやすく除湿を優先している感じかな・・・。蜂数の差はそれぞれありますが、今年はちびっ娘達も苦労しながら増巣しているような気がします(^―^)。

コメント0件

投稿中