ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
フウセンカズラ・カーテンが大きくなってきました。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 7/21 , 閲覧 201

去年うちのちびっ娘達に好評だったフウセンカズラ・カーテンを塀沿いにも仕立てました。 今年は長雨のお陰だと思いますが、ぐんぐん伸びて訪花も多くなっています。

今年は玄関先に加えて塀沿いに植えましたが、このまま放っておくと、来年も同じようになると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8722688579604516415.jpeg"]

コメント6件

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/21

フウセンカズラ好評でした?私も毎年植えているのですが 蜜蜂じゃない蜂は ちょくちょく見かけたのですが 気が付きませんでした。

この植物の種は ハートのマークがあり 趣味で こんなものを作っています。↓


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5939235836712137170.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15349057027540043942.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1843479962473423714.jpeg"]

これは 縁起物で 南天の木『難を転ずる』に 9匹の猿で『苦 去る』との事です。私は これを見た時 すっかり気に入って いっっぱい作って みんなに配りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4942573070291754767.jpeg"]

↑これがフウセンカズラの種です。一個一個にちゃんとハートのマークがあります。自然って 面白いですね。

ハニーエイトマン さんのフウセンカズラは めちゃめちゃ立派ですね。花が小さく とても蜜がいっぱいあるようには思えませんが いっぱいあれば役に立つのでしょうね。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/21

ヘキサゴンさん、素敵な画像付きのコメント、ありがとうございます。

私もこのかわいいヒキガエルの卵のような種(一つのフウセンに3ヶ)に魅せられました。

フウセンカズラの花は小さく、他の大きいハチは余り訪れませんが、何しろたくさん咲きますから次から次へと訪花でき、ひと花当たりの集蜜できる量は少なくても、何と言っても働いている感を実感できるんじゃないでしょうか? 本当はもっと盛大にしたいくらいです。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 7/21

ハニーエイトマンさん 意見が合いますね~。

毎年 孫が来て風船の中から3個の種を喜んで採ってくれます。

この大きさでは きっと 雨風が来ると 下に落ちて ひと固まりになるのではないかと 心配します。でも これくらい いっぱいないとミツバチも来てくれないのかもしれませんね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/22

ハニーエイトマンさん、こんにちは。明るく柔らかな緑が優しい気持ちにさせてくれますね。フウセンカズラは多年草ですか?満開になった時を見てみたいです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/22

はっちゃんさっちゃんさん、フウセンカズラは1年草です。花はごく小さいので、これから数は増えますが、見ごたえのある見た目にはなりません。でも小さくても次から次へとたくさん咲くので、集蜜量も少ないでしょうが 喜んでいる羽音に聞こえます。花よりもミツバチによる受粉効果で 風船がどんどん増えて大きくなってきます。最後は茶色に変色します。この中に種が3ヶ入っていて、大半を処分しても 来年もこれと同じようになると思います。逆に処分しないと芽が出過ぎる弊害が懸念されます。(うちでは去年購入したダイソーの一袋から始まりました。… 今年は種の販売ができます。)

8月に最も成長が旺盛になる感じなので、玄関前のカーテンは ネットを伸ばせば 遮光率は期待できないにしても、2階のベランダを覆えるかもしれませんし、1階の屋根を覆う形でも省エネ効果があるかもです。

今朝6時前に観察したところでは、早朝に最も盛んな訪花が確認できました。各カーテンごとに15匹前後、(1匹だけセイヨウさんがいました。) その後の時間帯は訪花はしていますが 数は減っています。

最後に はっちゃんさっちゃんさんのために、今朝のうちのちびっ娘達の訪花シーンをアップします。〔明るく柔らかな緑でこれ以上優しくならないで下さいよ!〕

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4432538305932421503.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/22

おおお、、、蜂が訪れると風船が膨らむ・・・何とメルヘンチックなのでしょうか!そのメルヘンに覆われたお家で暮らすハニーエイトマンさん。

こ、言葉が出て来ません!!!

投稿中