ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
空中農毒散布は終わり、夕べからの恵みの雨に感謝!

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
3年間の待ち人来たらず期間を経て、2018年5月から ニホンミツバチとのお付き合いを始めました。 分蜂による自然界への回帰や飼育群の増加という経験も…もっと読む
投稿日:2020 7/25 , 閲覧 201

当日の朝、ちびっ娘達の巣箱内での引き留め効果を狙って、4:30から越冬2群の盛上げ巣を撤去しました。 A1群(分蜂5回)はわずかな巣脾と貯蜜でしたが、A2群(分蜂3回)は立派な巣脾と(部分的ですが)たっぷりな貯蜜でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9022330141498800739.jpeg"]

空散の実施判断をする5:00に 実施側の責任者の訪問があり、無風を確認したので、Goサインを出しましたが、機材の到着が遅れ、実際に作業が始まったのは5:30頃となり、10:30頃には今日の散布は終了しました。 今朝まで巣箱周囲での大量死は確認されていません。 雨はもうたくさんなのですが、夕べから降り続いた雨は、本当に有難いものでした。 とりあえず空散後のちびっ娘の外出自粛要請は昨日だけで済みましたが、今後1週間の中で農家独自の散布がありますので、気が抜けません。 … 被害が出ると、誰もが不幸になってしまうので、ベストを尽くします。


≪エピソード≫ 散布が始まり無人ヘリの音が聞こえてきた時、それを遠目に見ていた私にまとわりつくちびっ娘が1匹、そしてもう1匹。 タイミング的に 『何が始まったの? やめてよ!』 と必死に訴えかけているように見えました。

そこへ責任者がやって来て、ヘリを眺めながら立ち話となり、「スズメバチ駆除には粘着シートがいいですね。」と言うので、『それは生態系に対しても 人道的にも、そしてニホンミツバチ達にも良くないので、ハチの巣コロリも含めてやらないように!』と指導しました。 何かそうしている間に 私にまとわりついていたちびっ娘達が隣の不審者(?)の周りに。 ⇒ 「あああ、これってミツバチ達が怒ってるんですか?」 と言うので、『状況からすると それしか考えられませんね…。 刺されないようにするには、手で払ったりしないで、ゆっくりこの場を離れてください!』 と言ってご退散いただきました。 … きっと仲間に興奮してこの話をしたのではないかと思います。 〔早朝の採蜜で蜜の匂いが私に残っていたのが原因でしょうが、うちのちびっ娘達のふるまいはナイスでした!〕

コメント6件

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/25

こんにちはハニーエイトマンさん

綺麗な盛り上げ巣ですね。こんなの作ってみたいです。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/25

たまねぎパパさん、コメントありがとうございます。 私にも たまねぎパパさんにも作れませんから、ニホンミツバチ達に よ~くお願いするしかありませんよ!

この時期、撤去して採蜜しますが、蜜量の20%は巣クズに残し、30%のハチミツと一緒に 農毒散布後の巣箱へのミツバチの引き留め用として給餌で使います。 完熟よりも扱いやすいせいか、喜んでくれます。

rondonbusu 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 7/28

ハニーエイトマンさん

農毒散布とはどのような気持ちで書かれているのでしょうか?

私は無人ヘリで20年近く散布の仕事をしてきました。

農薬指導士の講習も受けて農薬以上に普通の食べ物も量を取りすぎれば毒だということも知りました。

蜂に影響があるということで本当かどうか確認するために日本蜜蜂を5年前から飼っています。

この世の中防除等無くては農魚の生活は成立しないと思っています。

無農薬の野菜は自然農薬の宝庫です。一部の農家が無農薬をうたって

無農薬野菜を販売されていますが、農業に本当に詳しい方は自然の野菜は病気したり虫に食べられたりしたら三十数種類の毒物と数種類の発がん性物質を自分で作り出して自分を守るように働きます。この毒は一度出したらずっと消滅しません。無人ヘリの農薬は自然消滅するように研究されています。よく「虫も食べない野菜はたべられない」とかいう人がいますが虫が食べた野菜は危ないですよ。詳しくは話が長くなるので書きませんが皆さんもよ~く調べてみてください。

皆さんはスズメバチが来たら誘引剤のボトルで取ったり網や粘着テープ等で対応されていると思います。それと同じように無人ヘリが農薬をまく時期に努力をしましょう。私も数年前に無人ヘリが近くを飛んで半分近くの蜂たちが巣箱の周りで死んでいるのを確認しました。確かに蜂にはよく効く薬です。そこで私の対処法ですが3~4日間巣箱に網戸の網を張り蜂を出さないことです。これで私の場合ほとんど死ななくなりました。

無人ヘリの防除は出穂前と出穂後の2回散布が基本です。稲の花の蜜を吸っているのかは確認できませんが水田に近づかない限り無人ヘリは田んぼ以外に散布するのは極力避けるように決められていますので田んぼ周りに蜂が来なければ農薬の飛散はとても少ないのです。

無人ヘリでの農薬散布は今まで粉剤をまいていた(どこまでも飛散する)のをものすごい低農薬(魚毒性の少ない)飛散が少なくなるように散布して高齢者の依頼で散布しています。もっと詳しく理解してほしいものです。

農毒散布とか何も知らない人たちも巻き込むようなあたかも農薬散布がものすごく悪いようなイメージで何も知らないで書かないでください。

自然・ナチュラル 事前は人間にやさしい?????

生まれてくる赤ちゃんやこれからの人生何も予防注射や防御しなくて人生80歳までなんて生きれないですよ。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 7/30

このサイトはニホンミツバチをとても大切に思っている人が集い、情報交換する場と認識していました。 なので、ミツバチの立場で表現しただけです。 人間も臭いものに蓋をする(隠す)のではなく、原点に返ってお互いに注意して対処することで 悲しい事故を避けられると思います。 私もミツバチ達も人間のエゴ、言い訳、誤魔化し、誹謗中傷など聞きたくありません! 多くのユーザーの方も不愉快だと思います。

私は 農毒の一番の被害者は、ターゲット以外の生物達ですが、その次は農家の方だと思っています。 先日空散に関する注意喚起を学校でやると聞き、「くれぐれも農家に対して悪い印象が持たれないよう配慮してもらう」旨 直接要請しました。 みんなが「どうせ大丈夫だから」と思って注意を怠るのではなく、「正しく対処すれば心配は要らない(不安はない)」という考えが定着するのが望ましいと考えています。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/30

こんにちはrondonbusuさん

「農業に本当に詳しい方は自然の野菜は病気したり虫に食べられたりしたら三十数種類の毒物と数種類の発がん性物質を自分で作り出して自分を守るように働きます。この毒は一度出したらずっと消滅しません」

もう少し詳しく聞きたいのですが教えて頂けますか?

rondonbusu 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2020 8/1

質問有難うございます。私も60歳になりますが「昔良くて今悪い「」とその時代これが良いと思っていることが先には悪い 良い例はフロンガスやレジ袋 良いことは一つもないのだな~とずっと思ってきました。一番悪いのは人間がこの世にいることでしょうね。誰かに良ければだれかに悪い。

話はそれましたが、虫もいなくて病気もしなければ無農薬野菜で育てられれば一番良い方法でしょう。しかし自然界では虫も生きていかなければいけません。野菜も野山の草も競争して一生懸命に生きているのだと思われます。

千切りキャベツでも切ったすぐに食べる物より時間のたった野菜は虫に攻撃されたと思い毒素が出ると聞いています。私も一時期前までは無農薬野菜を探して食べ、嫁のお父さんが無農薬野菜を作って虫が食っている野菜を「虫も食べない野菜がくえるか。」と豪語され私たち夫婦もそりゃそうだと食べていましたね。ところがこの仕事を始めてから農薬指導士の講習を受けて気持ちが一変しました。私が説明するより専門の本やサイトを調べるとわずかに出ています。私のうろ覚えの数値などあてにせず調べてみてください。常識はいつかは非常識です。蜂が世界中で少なくなっているのは農薬を散布していない国でも少なくなってきています。また電磁波(携帯電話の電波)

実験では携帯電話を巣箱の近くに置いておくと蜂がいなくなるとかも聞いています。

私も蜂に農薬が悪いと聞いて蜂を買い始めました。聞くより自分で確かめた方が良いと思ったからです。

私は狩猟もやっています。たくさんの猟師仲間の見てもいないことを予想で話し合われています。また良い方法は教えないのが普通です。私は4年間山に餌を蒔いたりしてイノシシの生態を暗視カメラなど使って記録して決ました。自分の目で確かめたかったからです。

今の時代コロナで大変ですね。相手がマスクをしていなかったり鼻を出していたりすると正義感出るのか怒鳴ったり誹謗中傷 陰で悪口・投石・・日本人の一番悪いところでしょうね。(私は日本人ですよ。)

今も無人ヘリ防除の真っ最中でこれから出かけます。全体的に何を書いているか読み返しもしていませんので誤字・脱字ごかんべんください。

投稿中