ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
2020年7月21日、ついにスイカを食べられてしまいました

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 7/22 , 閲覧 1,318

害獣に今まで何度かスイカを引っかかれ、大なり小なりスイカに傷の入った物が有りましたが、ついに何者かに食べられて居ました!

しかしトウモロコシ被害(2回)など毎回、まるでトレイルカメラの存在が分かっているかのように、その現場が写っていないのです。

犯行現場がトレイルカメラから遠過ぎたり、カメラとは反対方向で行われたりで、今回もカメラの直ぐ横、範囲外の所で食べられていました。

昨晩はタヌキが畑に来ていたのですが、スイカの食べ跡からは別の真犯人が居るように思えます。

↓直ぐ左にもスイカがあるの、分かりますか?左のスイカの網を跳ね除けておきながら、右側のを・・・と言う事はこっちの方が良く熟れてたのかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3641997852738116242.jpeg"]


食べ跡です。こんなにギザギザなのは初めてです。まさか・・・キツネがスイカを食べるのかな~?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3339785602036370082.jpeg"]

不思議なのは、フンが2種類残されていた事。

↓人が殆ど通らない道路上に黒いフン。この辺りには、よくキツネがフンやオシッコをしている様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14003404675007211735.jpeg"]

↓この黒スイカの上にも黒いフン。嫌がらせか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14145662252599325497.jpeg"]

↓スイカ畑脇には又別のフンが。写真を撮る前に私が踏んでしまいました。毛が混じってる様な・・・?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16808677066809367751.jpeg"]


ところで、昨日のタマムシ。ご意見に従い、逃してやりました。

直ぐ裏に、他人の土地ですがドングリの木があります(詳しくないので品種は知りません)。一部伐採後に朽ちてしまったのがあるので、そこへ置いてやりました。

すると暫くして、その朽ちた木の上を行ったり来たり・・・。良く見ると、お尻から何か出してる。まるで卵を産んでるかのごとく(卵は肉眼じゃ見えないけど)、移動しながらお尻の先を出したり引っ込めたりしていました。その後も、散々動き回ってからどこかに飛んで行きました。


HTXKZmRK-TA

PS:↑何故か分かりませんが、動画が見られませんでしたね。張り直しておきます。

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/22

今晩わ❣

残念!やられちゃいましたか。犯人は何だったのでしょうかね?

被害は1個だけで済んだのでしょうか?

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/22

こんにちはテン&シマさん

スイカ食べられちゃいましたね。どなたか忘れましたが、芝を刈ったので覆い目隠し作戦をすれば良かったのかも?(^^ゞ

残されたスイカが口に入る事を願っています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/22

ふさくん、たまねぎパパさん

犯人がついに分かりました!

やはり、一昨晩に歩いてるのが写っていたタヌキでした。

詳しくは今日の日誌に書きますね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 8/1

たまねぎパパさん

お返事してなかったのですね。うっかり、してました。

カラスもタヌキもイノシシも・・・彼らは嗅覚がすごいですからね。

まあ、カラスの様に上空から見るだけならバレない可能性もありますが匂いを頼りにやって来る連中には、難しいかも?

ところで、ツルが枯れずに収穫出来たスイカですが、やはり長雨により、甘さが足りてませんね。タヌキに荒らされ、ツル枯れした物は、色は付いててもスイカを食べてる気がしないほど、全然美味しく無かったです。

投稿中