ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
にっくきスイカ泥棒はやはりタヌキでした

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 7/22 , 閲覧 1,891

7月に入って以降、トウモロコシやスイカを悪さしていたのはやっぱりタヌキでした。

人が言うには「タヌキは賢いから、熟れたスイカしか悪さしない」とか、「スイカは穴を開けて、えぐる様にして食べる」とか・・・。確かに、昨年のスイカはそう言った感じの食べ方でしたが・・・。

しかもこの界隈じゃ近年、やたらと「ヌートリアのせいじゃないか?」と言われる事が多くなっています。でも、私がネットを調べた限りでは、ヌートリアの活動範囲は川や池の水場から、10m以内までとなっています。

そんな事で、やはり真犯人を突き止めるには、トレイルカメラが役立ちますね。

↑前日の夜、とうとうスイカを1個食べられてしまったので、2個収穫して、あと2個残して有ります。どれにも網は被せて有ったのですが、それを突破され、食べられてしまった訳です。

そこでさらに重石の石を増やしたり、ワイヤーの押さえを追加したり、そして網自体も何重かにして、防御しました。

さすがに今回は、スイカに僅かな引っ掻き傷を付けられただけで済みました。

PS:タヌキが前日の夜に食べた後の皮、わざとそのままほおって置いたのですが、昨夜はその残りを食べた様です。内側に赤い部分が残っていたのに、今朝見たら削り取るように食べていました。

元々、昨日発見した段階で、「この皮2つを合わせても、1個分には足りないんじゃない?」と思っていたのですが、今朝はそれがさらに一つ消えている。もう1つの方は???明日、念のため、周辺を探してみよう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7162206717005314189.jpeg"]

ところで、今年はブルーベリーを毛虫や野鳥に食べられて、庭の2本はほんの僅かしか実が付いていません。

朝、庭へ出したコッコ達が我先にとブルーベリーの木の下へ行くのですが(落ちてやしないかと)、例年になく寂しい限りの状況で、実が落ちてる訳も無く、見ているこっちが申し訳ない気持ちになります。

でも今日はやっと・・・、やっと裏にある木から収穫が出来ました。例年なら7月に入ると収穫していた筈なんですが、今年は網掛けをやって暫く経った今日、やっと初収穫でした。でも、異形果や熟れが足りない物などをコッコ達に食べさせてやったので、冷凍庫に保存出来たのは僅か400gでした~。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2361921808348111864.jpeg"]

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/22

今晩わ❣

見事に犯人の決定的証拠を掴まれましたね‼でも逮捕には至ってない(笑)

タヌキにも困ったちゃんですね。私も田舎ではヌートリア被害に手こずっています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/22

私が書き足りなかった部分を補足してる間に、早くもコメントを頂いてたんですね。

オッチョコチョイな者で、すみません。

えっ! そちらの実家では、本当にヌートリアが悪さしてるんですか?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/22

テン&シマさん

特に田植え後の若い苗をかじられるのでその苗はアウトになります。防御柵はしていますが、その下の地面を掘って潜り抜けて来る事が多く、補修、別の場所から侵入、また補修とイタチごっこの繰り返しです。時間を見ながら強力ガードにしていますが、何分守備範囲が広くて完成まで当分かかりそうです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 7/22

テン&シマさん、犯人はタヌキとは。器用にえぐってるのでアライグマと思ってました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/22

スイカにバケツを被せ、その上に重しを載せておくのは、どうでしょう。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/22

ふさくんさん

苗をヌートリアに食べられる話、そう言えば近所の方からも聞きましたね。

でもそう言う場所は水の有る所だから分かるのですが、水辺周辺でもない畑の被害を、何でもかんでも「ヌートリアでは?」って言うのはちょっとね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/23

ネコマルさん

昨年食べ跡から、ネットで調べましたが、タヌキは穴を開けて、えぐり取る様に食べるそうです。

幸いな事に(知らないだけかも知れませんが)、今の所この辺りでは、アライグマとハクビシンの話は聞きません。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/23

葉隠さん

想像ですが、スイカのツルを傷めない様にしなければいけませんので、そんなに重いのは載せられませんね~。と言う事は、少々の重石じゃきっと、タヌキにひっくり返されてしまうんじゃないでしょうか?

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/23

テン&シマさん

コンクリートブロックを乗せられて、ツルを傷めない籠を自作しました。明日にでも写真をここにアップしましょうか。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/23

葉隠さん

ハハハ・・・、色んなアイデア、どうぞ見せてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 7/23

こんにちはテン&シマさん

ブルーベリーですが毛虫にやられ、野鳥にやられても400gの収穫は立派ではないでしょうか。我が家は毛虫をつぶし、防鳥ネットを被せたので安心して食べています。しかし枝先がしおれたのを剪定すると、中は茶色く変色していてそれをビニール袋に入れて数日すると青虫が糸を張り大きくなっていました。早めの対策でブルーベリーは元気に新芽を出しています。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/23

たまねぎパパさん

表に有るブルーベリー2本は最初に植え付けたのに、小苗だった事と、間隔も近いせいで、そんなには大きくなっていません。多分、土壌的な事も有ると思います。

一方の母屋裏には、遅れて植えたけど大苗だった事から、一番の稼ぎ樹です。

それ以外にも裏には挿し木で増やしたものが3本有りますが、まだまだコンパクトです。なのに毛虫は次々と・・・。

以前、たまねぎパパさんも書かれていた様に、毛虫は毎日取っても取っても、何処から来るのか?と思うくらい、多かったですね。でも、何故か分からないけど裏の大きな木だけは、繰り返しやって来るという感じではなかったです。だからその木だけは、実がいつもの量近く付いていました。

それと、先端が枯れてる部分は、私もなるべく取り去るようにしています。

M.T12 活動場所:千葉県
投稿日:2020 7/23

私、今日、ハクビシンを捕まえました。箱罠で‼️昨年までにハクビシン、狸、アライグマ、アナグマを捕まえています。落花生を食べ荒らされてしまい、大変でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/23

M.T12さん

私も箱わなを仕掛けてもらっています。市役所へ届けてあって、夏は直ぐ近所の人が管理している箱わなの一つと言う事になっています。そして冬期(猟期)には、鶏友の管理下です。でも、今だに捕れません。一度、扉が落ちてた事はありますが・・・って言うか、手ごたえが無いので、そうそう餌は置けません。(苦笑)

とにかく箱を設置して以降、家の土地から他人の竹薮に入る、境目からこっちへ来ないのです。直ぐ隣のお宅の庭も、人が住んでいないのですが、草が刈られると来ます!今は草ボウボウだから来ませんけど。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/24

テン&シマさん

こんなものです。30個ほどが十数年倉庫で眠っています。西瓜のカラスと獣害除けとして作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5196723053623744007.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12197185471226487956.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10150280144625976424.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/24

葉隠さん

写真のカゴはもしかして、手作りされたのですか?30個も?・・・もしそうだったら、すご~い! 「絶対に食べさせないぞ!」って言う、執念を感じますね。

投稿中