ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
白桃の収穫終了、そしてジャム作り

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2020 7/24 , 閲覧 201

7/9から始まった白桃の収穫も、雨の前日7/23で終了としました。数えてみると、残ってたのは丁度50袋。(ダメ袋を含む)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6145054318152699506.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17476425157631993142.jpeg"]


手前の大部分が腐りの5個と、写真にも写せないほど酷い8袋を除き、向こうの左(良品)から右へとランクが落ちて行きます。そしてその中から、消費を急ぐ桃だけ、昨晩遅くから今日にかけて、ジャムにしました。実身2,050gの桃から、ジャム瓶10本丁度でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5668177013542546580.jpeg"]

でも、コンポート作りでレモンを切らしたからと、今日、スーパーに行ったら、何とレモン1個が258円!(税別) 県内産ハウスレモンとなっていましたが、他に安いのが無いjので否が応でも買わざるおえません。こんなに高いレモン、初めてです。(普段、安い所と時期では5個位入って120~150円?)


↓こちらは今日、ご近所から頂いた桃のお返しです。下は多分、牛乳プリン。甘過ぎず、丁度良い感じでした。(6個頂きました)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11455710333130416788.jpeg"]

ところで、収穫済みのスイカが3個有るのですが、最初に収穫した黒スイカを切りました。種無しで、タヌキにも負けない極厚の皮。でも味は・・・?何だか自分の思ってるスイカじゃない。ウ~ン?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16801392722433226420.jpeg"]

そう言えば、先日採ったミョウガ。不思議と、これが好きと言う人もいるけれど、私には理解出来ない。でも、あまりに大量だったので友達への荷物に入れ、彼女お勧めの青じそと味噌で作る「みょうがみそ」も作ってみました。更に上の姉の為にミョウガの甘酢漬けを作りました。でも、まだ有るので色々な物にトッピングして食べています。長期保存出来て、本当に美味しい食べ方ってないかな~?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5330442709357619519.jpeg"]


ところで、ど~でも良い話ですが、タイトルの日付。書き方をどうしようと、やっぱジャマだな~と以前から思ってたけど、何故か書き込みして(打ち込んで)、「公開」ボタンを押す頃にはもう日付が変わってる・・・。そんな事が多いので書いておりました。

でもやはり、投稿日は自動で表示されるんだし、書き込んだ日付が違った時には、下の文章中に入れれば良いんじゃない?って思う様になりました。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 7/24

今晩わ❣

綺麗な桃を作ろうとすると大変な作業を要するとか?ということで桃は作らない方が良い、ブドウも同じと言われています(笑)でもテン&シマさんのコンポートはとても美味しそうですしジャムも良いですね。

スイカは綺麗で美味しそうですが期待ほど糖度が上がっていなかったということなのでしょうか?

冥加は好きな人は色々調理しているようですが、私は見向きもしません(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/25

ふさくんさん

お早う御座います。ジャムの写真を載せたつもりでしたが、何故か抜けていたので追加しました。

私はね、貧乏で育ったせいか(土地だけはあったけど)、とっても食い意地が張ってるんです。でも、花には興味が無いんですね~。食べられる物しか植えないのが私の信条。(笑)

みょうが味噌は、夕方作ったばかりだったので本当の味が未だ分かりません。もう少し甘めにした方が美味しいのかも?

PS:スイカの味は、摩訶不思議な味、と言うことです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 7/25

今年は、果物作り、大変、苦労さつします。ご苦労様、又難しい、桃作り、収穫、お喜ぶ申し上げます。

さぞ、蜂にも、愛情、感じます、飼育の成功祈る

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/25

テン&シマ さん

お早うございます。

◆桃

生食が一番おいしいですが、保存が効くジャムも色も良く美味しそうです。

レモンの消費がブームらしく高騰しているようですが、安い外国産はレモンの皮に基準内?防カビ材も塗られていますが皮を剥けば安心かと思います。しかし財布には痛いけど口に直接入るので国産が安心ですね。小生もレモンを植えようと予定をしていましたが未だ実行出来ずにいます。

桃のお裾分けの牛乳プリン、美味しそうでご近所さんの腕前は確かだと思いました。

◆西瓜

夏の代表的なスイカ。写真のスイカは丁度 熟れ頃・食べ頃の様ですが「ウーン」の味ですか・・・。この長梅雨で日照不足・温度不足かもしれません。

小生は夏の暑い盛りに冷やしたスイカが大好きで毎年10株位植えていますが、今年は早めに植えたせいか梅雨時期にあたり日照不足・温度不足で出来栄えがパッとしませんでした。

◆不作の中の優良小玉スイカです。糖度も有りどうにか?美味しかったです。去年のF1種のF2自家採種で植え込みですが、本家帰りスイカも数個なりました。当然と言えば当然です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11234581866826450885.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11386031402102995766.jpeg"]

◆タイガーメロン

今年、初めて植えたタイガーメロンです。このメロン種は昨年、スーパーで買って種取したものでスイカと同じ早植えした為、日照不足・温度不足で味も「ウーン」でした。来年もチャレンジです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2910530069390153441.jpeg"]

◆茗荷(ミョウガ)

茗荷はこれから夏シーズンの冷やし素麺に欠かせない薬味で、この匂いが食を誘い 又、食感が良いですね。ふさくんさん、茗荷美味しいですよ。是非見直してください…。m (_ _。) m

投稿有難う御座いました。

それではまた・・・。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/25

金剛杖さん

ありがとうございます。桃・・・、今年は表年でした。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/25

大野ジョウさん

タイガーメロン・・・、多分、ビミョーに違うそっくりさんだと思いますが、植えた事あります。でも、何故か我家じゃメロンは梅雨が明けると枯れるんです。何故かな~?

昨年はアジウリと一緒に白いメロンを植えました。珍しく収穫出来たけど、全然美味しくない。アジウリ以下でした。

スイカはね、タヌキ被害でツルが枯れた物は、長雨だったのと、本来の熟れ方じゃないのとで、色は赤くてもまったく美味しくない! このスイカ好きの私でさえ、食欲の失せるシロモノでした。普段なら、少々色が薄くても、勿体無いので食べるんですけどね。

結局、美味しくないスイカは、鶏友に電話したら「要る!」と言うので、持って帰ってもらいました。コッコや山羊にやるそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13932445321695632717.jpeg"]

そうそう、小玉スイカは以前植えてましたが、皮が薄くて直ぐ腐るし、シャリ感が物足りないので今は植えてません。味もビミョーに物足りないかな?

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/25

大野ジョウさん

そう言えばレモンの件、

>レモンの消費がブームらしく高騰しているようです

初めて聞きました。何故ブームなんでしょう?

私がレモンを安く入手出来るのは県内産なんです。島で作ってる農家さんが地元周辺の市場に出す物(小粒や見た目の悪い物が多いけど)。もしくは島へヒジキ採りに行った時(3~4月)に、柑橘を作ってるお宅の目の前においてあるセルフのものです。安くて安心です。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/25

テン&シマさん

今晩は!

>かつては外国産のイメージが強かったレモンですが、欧米などの産地で天候不順による輸入レモンの高騰を背景に、国産レモンの需要が高まってきています。

>最近では、レモンサワーも人気上昇の話題でレモンが大活躍です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

また、熱い時期は国内のレモン消費が増えるようで、酒造メーカのレモンサワー等の人気や柑橘類の防カビ剤のイメージが強く安全志向で国内産レモンに火がついているようです。先程、自宅の前のイオンMaxvalue店でアメリカ産小粒が138円税込み/個で防カビ剤は使用していませんと記載されていました。

へー、地産地消ですか。国内産をそれも比較的新鮮で安心なレモンが安価で手に入るとは何と羨ましい事です。

こうなれば、レモンを植えるしかないようです。小生が何故レモン植えを躊躇していたかは、柑橘類は収穫するまで最低5年はかかるので、折角植えるのなら良い品種をと品種選びに迷っていたからです。現在、レモン以外で満3年の柑橘類を5本植えているので後2年の辛抱です。

また、レモンの品種選びに悩み始めました。柑橘類を植える時期は3月頃なのでそれまでに品種を選び植えたいと思います。

明日は晴れると良いですね…。

それではまた・・・。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/25

大野ジョウさん

レモンはトゲがありますからね~。

一応「トゲなしレモン」と謳ってるのもありますよね。(実際には小さなトゲが有りますが)

トゲなしを採るか、種がほぼないのを採るか、マイヤーレモンのように食べやすいのを選ぶか・・・?しっかり選んで下さいね。(笑)

投稿中