ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
20200729日誌 初めての無花果の接ぎ木

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2020 7/29 , 閲覧 794

名前の如く、無花果は花が咲きませんので当然、ミツバチの訪花は無し。

イチジクのコレクションとして10数種類栽培している。普通はイチジクは容易に挿し木が出来るが今回は株を整理する為、接ぎ木を実施した。柿、柑橘類の接ぎ木の経験があるがイチジクの接ぎ木は今回初めてである。

栽培している中には良いと思って購入して結果的に芳しくない無花果もある。そういった人気薄のイチジクの株を整理するため、人気薄のイチジク(シャーアンバー)にイチジク(ダルマティ)の接ぎ木を春分の日近くの3月25日頃実施し、4カ月経過して順調に育っている。収穫が楽しみである。

◆イチジク(シャーアンバー)にイチジク(ダルマティ)の接ぎ木

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3514993604502649020.jpeg"]

◆下記画像は、栽培している一部のビオレソリエス。(通販で買えば1個300円~500円前後する)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17824434893168565491.png"]


昨年は、幹を太くする為かなりの強剪定を行い収穫が限られた。今年は果実がたわわに実っており夏果は8月末頃の収穫予定であるがどちらかと言えば秋果が糖度が増し美味しい。また、強剪定した為、現在の所 テッポウムシの被害は無いのは有難い。。

●Oops!

コレクションの中には、超入手困難のイチジクも栽培しているが、昨日の見回りで幼苗木の3本の内、1本が猪に荒らされており、その1本がだめになりショックだったが2本は無事で大事を取って柵を施した。2年後の収穫が超楽しみ。

コメント7件

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 7/29

大野ジョウさん、私も同好のイチジクのコレクターです。オークションで剪定枝を購入して、挿し木して増やしてます。合わせて、接ぎ木もやってますが、挿し木と比べると活着が非常に悪いですね。地植えで10年以上たつ蓬莱柿2本に接ぎ木してますが、一昨年接いだバローネが今年やっと実がなりました。今年は、5,6種以上接いだのですが、コナドリアが活着したぐらいで、あとは活着したかと思ったら、いつの間にか枯れてしましました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13331011463913043098.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/29

良いですね~、イチジク。

私がここの物件を買って、果樹を植える時に色々考えました。(土地は限られていますので)

結果、イチジクと栗は、木の中に虫が入ってダメにするからと、植えませんでした。

亡くなった兄の家に植えてあったイチジクからは、ヒコ生え状の根付き苗もありましたが、やっぱり虫対策が大変だからと持ち帰りませんでした。

今はご近所から、年に一度、桃のお返しがやって来ます。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/30

ウロボロスさん

お早うございます。

北部九州の長梅雨も今日で明けそうです。

何がきっかけでイチジク栽培を始めたか記憶にないですがいつの間にか本数が増えていました。 ♪~( ̄ε ̄;)

後1ヶ月すればイチジクの旬に入りますが、それに併せて美味しいイチジクを食べに招かざる客 虫・鳥・小動物がやってきます。今年から猿も来るようになり、その対策に頭を悩まします。下記画像は猪が掘り返し荒らした後です。この猪の被害が毎年あっていたので、今年3月頃、なまし鉄線にユルユルの海苔網を張り今の所、猪の侵略は受けていません。左側が無花果畑です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14777021874019775780.jpeg"]

市販されない完熟無花果を食べれば苦労も吹っ飛びます。

蜜蜂に限らずイチジク等の情報で交換で今後も宜しくお願い致します。

それではまた・・・。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/30

テン&シマ さん

今日は!。

長雨が続いていた北部九州もようやく梅雨が明けそうです。

イチジクはかなりの品種が有り植える所も限りが有るので、株の本数は増やさず、接ぎ木で1株2品種で増やしていく予定です。 (_ _;)

テン&シマ さんが仰るように、一般的果物には虫や鳥・小動物の食害は付きもので苦労も有り、またイチジクは桃と同じで傷み易く悩む所ですが、店に出回らない完熟果実は大変美味しく家庭菜園ならではの醍醐味です。これからイチジクは旬に入っていきますが、完熟生食、ドライ無花果、冷凍保存、ケーキの添え物等の食べ方が有るので楽しみです。このイチジクは、自家消費、身内、ご近所さんのお裾分けが大半で残りは虫や鳥・小動物にお裾分けです。

因みに、無花果は花が咲きませんと書いていますが実際には果実の実の中に花に似た物が咲く様です。

テン&シマ さん、少しは育てる気になりましたか。桃ほど手間がかかりませんし、消毒も不要、成長も早い。その気になったらいつでも仰って下さい。穂木をお送り致します。完熟イチジク、美味しさにはまりますよ~(^^♪

梅雨が明けたら明けたで暑い夏がやって来ます。お互い年ですから?畑に出かけられる時は熱中症等に十分お気を付けられ、ミツバチ共に夏を乗り切りましょう!!

今後とも色々と御教示頂きたく宜しくお願いします。

それではまた・・・。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 7/30

大野ジョウさん

好物ですが、植える場所もないので、お気持ちだけ頂いておきます。ありがとうございます。

実は年に一度ご近所から頂く物も、私以上にイチジク大好きの姉に送ってあげたり(体にあちこちガタが来て、今では不自由な身なので)、あるいは普段口に出来ないだろうからと友達に送ってあげたりで、我家はおつまみ程度だったりと言う事も度々です。

でも、町を代表する農産物がイチジクなので、地元の市場に行けば、割と安価な物が手に入ります。

昔、子供の頃ですが、家には夏に青いまま熟す西洋イチジクがありました。甘くて美味しかったのを思い出します。でもしょっちゅう、虫が木を食い荒らすので、その度に切っていましたね~。

PS:そう言えば先日のレモンの話。後から思い出したんですが、ホームセンターでそんなに大きくもない苗に、レモンが2~3個付いた状態で売られていました。値段もそんなに高くはなかったですよ。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 7/30

大野ジョウさん

私もイチジクが好きで、とっても美味しいと植木市で進められたヌアールド、カロンを買いましたが木だけがどんどん大きくなり、黒い実はほんの2、3個しかなりませんでしたが甘くてとても美味しかったです。

根があれほど張るとは知りませんでしたのでとうとう切ってしまいました。今はカドタと蓬莱柿がこじんまりと鉢に収まっています。

イチジクはやはり広い専用の果樹園が必要ですね。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/31

びーちゃんさん

今晩は!

そうですね。無花果の根は浅く横に伸ばしていきます。庭に植えたら庭じゅうに根を張ると聞きます。そして成長が早い。

>木だけがどんどん大きくなり黒い実はほんの2、3個しかなりませんでした

毎年、枝の剪定はされておられたのでしょうか・・・。基本、夏果、秋果の枝の剪定は違いますが剪定が必要です。また、混み合った枝や上に向かって真っ直ぐ伸びていく太い枝も切っていく「間引き剪定」も行います。無花果の剪定の仕方はググればわかります。毎年剪定をしていけば根は張るものの少しはコンパクトに仕上がります。

黒系のイチジクは少産種で小粒で甘いです。樹を切られたとか・・・。惜しかったです・・・。

小生は現在、10種類の品種を育てていますが、植える場所も限られるので、1株に2品種の接ぎ木で愉しみ倍増を計画中です。

イチジクは完熟生食、美味しいです!

◆熊本・人吉の豪雨被害に遭われた方、途方に暮れられていると思います。

お見舞い申し上げます・・・。

これから暑い夏に突入です。どうか、ご自愛下さい。

今後共、九州繋がりで宜しくお願い致します。

それではまた・・・。失礼します。

投稿中