ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
みつばちのスロー動画から見えてきたもの

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:2020 8/3 , 閲覧 320

2020.8.3 あ、今日は蜂蜜の日、だそうです。

先日、ビデオカメラを購入したので、

記念に、みつばちのスロー動画を作成してみました。



すると、最近疑問に思っていたこと


たとえば

山の群れは頻繁に花粉を運んでるのに

自宅の群れは一向に花粉団子を付けて帰らないのは、どうしてだろう?


いつも数匹が巣門の奥で何かこそこそ、うろうろ。

旋風とも違うし、いったい何をしてるんだろう?


そんな謎めいたことの理由が少し見えてきました。

(初動画のため、お見苦しい点はお許しくださいーー;)



コメント7件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/4

「巣門の奥でこそこそ…」は、底板の掃除のような気がします

確か、巣箱を「下界」に引っ越しされましたよね?

我が家の群も、数日花粉を付けてるものを見なくなりました

下界では花が咲いてる植物が、ほぼなくなったのかもしれません

山では、少し遅れて咲いてるのでしょう

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/4

ひろぼーさん

おはようございます。

巣箱の底は網なので、網を張った枠を齧って高さ調節をしているのか、金属が嫌で齧ってるのかわかりませんが、今日中に枠を変更しようと思っています。ありがとうございました。

花粉を付けてないと思っても、目を凝らすと足が黄色の長靴をはいたみたいになってますよ笑

少ないけれど、がんばって集めてきた証拠で、見ると胸キュンになります。

やはり山の群れは3倍以上活発なので、折を見て戻した方がいいかなと。

ただ、去年被害を被ったスズメの今年の動きが不安なので、1日延ばしになっていますーー;

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/4

蜜月さん お早うございます。蜂さんお腹に一杯蜜を貯めて帰ってきてますね。それに比べて確かに花粉量が少ないようにお見受けいたします。

でも、団子というほどではありませんが幾分付けて帰ってきています。夏の花枯れの時期ですから、仕方ないですね。

我が家の蜂も同じような状況です。

私は、巣門前の黄色いベルトが気になりました。蜂さんが邪魔だと言っているように見受けられました。思い過ごしでしょうか。

出来れば少し巣門から離せたら離した方が良い様に思います。

画像の中でチカッと光ったのは、加工されたのですか。何故あんな光が出たのか気になりました。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/4

ブルービーさん

ありがとうございます。

夏はミツバチにとって厳しい季節ですね。

蜜の給餌はできても、花粉は難しいですものね。

黄色いベルト、はい、明らかに邪魔ですね、同感です。

早々に対処したいと思います。

動画の「チカッ」の原因はなんでしょうか、私にもわかりません。

なにせ初心者なもので、これでも編集に凄ーく時間がかかりました^^;

これから一歩一歩、精進していきます。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

蜜月さんスロー動画もいいですね!私のカメラ、スローモーション機能ついていないかも?私のカメラ音声機能ありで時々カチッと金属音が入ります。10年前のカメラです!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/5

M.A12さん

おはようございます。

ありがとうございます。

スローモーション機能、私のカメラもないです、たぶん?

編集作業でスローにできましたよ!

1つのものを長く使い続けるっていいですよね。

私の愛車も15年になります。

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/5

蜜月さんコメント有難う御座います。今日も昼までショートニングパテや花の手入れに里山まで行って帰って来たばかりです。汗びっしょりでした。長年使うには気に入る必要有りますね!蜜月さんによっぽど合っているんでしょうね!蜂も長く居座る事期待しています。

投稿中