ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ネオニコチノイド系殺虫剤に対するハナバチ類の感受性が解明されました

虫の知らせ 活動場所:静岡県
2017年5月から御前崎市で飼育を始め、2021年7月現在は2か所で11群です。 ミツバチのお世話を通じて、人と自然が豊かになればと活動しています。…もっと読む
投稿日:2020 8/5 , 閲覧 359

8/4の日刊工業新聞の記事です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16128212636766076829.jpeg"]

近畿大学のホームページのリンク↓

https://newscast.jp/news/740578

7/2に発表したようです。素晴らしい研究成果ですね。やっとこれで危険な農毒にも規制がかかるでしょうし、安全な新薬の開発も進む事でしょう。これはノーベル賞間違いなし!?

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 8/5

虫の知らせさん、おはようございます!

そして投稿ありがとうございますm(__)m

製薬会社はわかっている筈なのに知らぬ存ぜぬを貫いていますが、多くの一般市民に知れ渡り~世論から使用中止になればと期待します(^-^)/

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 8/5

虫の知らせさん、情報ありがとうございます。

農家と養蜂家、両者が共存できる未来のための素晴らしい研究成果ですね。

サイトに

「本研究成果は、ハチなどの訪花昆虫には作用させずに害虫だけを駆除する環境に優しい農薬の開発や、世界の食料供給を脅かす農業害虫のみならず、マラリアやデング熱などの感染症を媒介する蚊にも応用でき、人体等には影響のない安全性に優れた昆虫制御剤で防除する技術の開発にも役立つと考えられます」とありました。

感染症を媒介する蚊にも応用できるなんて凄いです。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/5

ハッチ@宮崎さんこんにちは。ハッチ@宮崎さんから一番にコメントいただけると思ってました。この研究成果で得られたデータを突きつければ製薬会社もぐうの音も出ないでしょうね。

それにしても「同系統の一部の殺虫剤」の商品名が気になりますね。この薬剤は即刻、使用禁止にしてほしいですね。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/5

蜜月さんコメントありがとうございます。この研究の成果は素人の私からみても本当にすごいことだと思います。今後の展開では、「本研究成果は昆虫科学、神経科学、農薬科学、環境科学などの分野の発展に大きく貢献すると期待されます。」とありますが、それぞれの基礎研究に多大なる成果をもたらすことと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/6

虫の知らせさんこんにちは、ありがとうございます。
ネオニコの薬害がこうした検証で社会に害を及ぼすことがアナウンスされれば欧米同様ネオニコの全面廃止になると思います、
四国のJAさんなどネオニコ廃止をスタートされているのに、早く全JAさんが全廃を実行して頂きたいものですね。

虫の知らせ 活動場所:静岡県
投稿日:2020 8/7

カッツアイさんコメントありがとうございます。四国ではすでに廃止の方向なんですね。この研究成果を基に巣箱に常設出来るツズリガの忌避材とか、スズメバチだけに効く忌避材とか開発してほしいですね。とりわけ農家さん向けにはネオニコに代わる安全安心な忌避材を早期に開発してほしいものです。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 8/7

虫の知らせさんへ

四国はすでに廃止の方向ですね九州はどんなでしょうか?先々月に毎年秋に繫殖するカメムシ類が今年は早く警戒レベルとして14県で熊本も名前が列記されていて農薬散布・農薬使用気になっていました。お知らせ有難う御座いました。

投稿中